2006年6月アーカイブ

寄稿:夏休みの思い出

地元自治会関係の季節誌に「夏休みの思い出」というタイトルで
寄稿を依頼されました。
うーん。思い出かぁ。多分、子供の頃=小学校以下の年代という
暗黙の了解があるのでしょうね。。。
じゃあ、小学校から遡っての思い出探しをしてみたのですが、
まあ、ごくごく一般的などこにでもある思い出しかない。
しかしながら、そんなに劇的、感動的な夏休みの思い出というのを
持ち合わせる人というのも多くはないとも思われるので、
ごくごく普通といわれようが、自分の過ごした夏休みを俯瞰的に振り返り、
懐かしさが呼び起こせるものを書いてみようかな。

「夏休みの思い出」

 終業式も終わり明日からの長い休みに心を躍らせ、一方で親の逆
鱗に触れそうな通信簿を「どうやって渡せば…」と、ちょっとの不
安を憶えつつ家路を急いだ事を思い出します。

長い休みは避暑地の軽井沢にある別荘で…なんてことはなく、
ズーズー弁の東北地方にて、短髪クロンボ正統派田舎の子供の
プライドを胸に(?)、太陽が爆発していた夏休みの間、外を駆け
回っていました。

そんな夏休みのメインイベントは、少年サッカーチームの合宿と
子供会キャンプで、地域の大人達が心に残る思い出作りをサポ
ートしてくれました。そして今、田舎の少年はいい歳のおっさんに
なり、少年サッカー合宿へ手弁当(コーチ)で参加し、今度は自分
が子供達の思い出作りをアシストしようとしているのでした。

こんなんでどうかな?

タイトルのとおりなのですが。

トライしてみましたが、どうでしょうか?
kutirのblogはうまくできました。
ここのブログも、Ti-Leafのblogもうまくできたようです。

さてさて、次は、グーグルの広告表示もトライしてみよう。

画像付きのBLOGの書き方

BLOGの利用方法は様々ですが、ここでは、文章内に画像を貼り付ける
Blogの書き方手順を説明します。まずは、Blog作成用のURLから
ログイン名とパスワードを入力してください。Blog作成ページに
移動できます。

1.新規エントリー作成

binimg1.jpg
 BLOGを書くために、新しいエントリー作成に取り掛かります。
 「エントリーを投稿」をマウスでクリックしてください。すると、エントリー投稿画面へ移動します。
binimg2.jpg
 画面では、「タイトル」部分に書きたい文章のタイトルをいれ、本文と画像は、「エントリーの内容」へ
 書いていきます。文章を好きに書いてください。
 ※そうそう!忘れてましたが、「メイン・カテゴリ」も選びましょう!
  これを選んでおけば、ブログがカテゴリ別に整理整頓されます。便利なので使ってね。
  もちろんカテゴリも増やせますよ。
  メイン・カテゴリのメニューアイテムの一番下に「新しいカテゴリーを追加する」がありま
  すので、これを選択してもらえば、自分の好きなカテゴリが増やせますよ(^^)

2. 画像ファイルのアップロード

  画像を貼り付ける場合、BLOG作成画面で「ファイルのアップロード」機能を使うことで
  実現できます。この機能で作成されたHTML(リンク)をBLOG文章の適当な場所へコピペする
  ことで、好きな場所へ好きな画像を入れることが出来ます。

  それでは、ファイルのアップロードメニューをクリックしてください。
  binimg3.jpg

  すると、ダイアログが表示されます。
  binimg4.jpg

 このダイアログを使って、貼り付けたい画像を選択します。
 まず、ファイルボタンをクリックして、貼り付けたい画像を選択します。
binimg5.jpg

 次に「アーカイブパス」にチェックを入れ、「image」と入力してください。説明すると長くなるので、
 おまじない程度に考えてください。
 そしてアップロードボタンをクリックします。
binimg6.jpg

 アップロードが実行され、ダイアログには「ファイルをアップロードしました。」と表示されます。
binimg7.jpg

 ここで、「HTMLを表示」と、「この画像のサムネイルを作る」、そして縦横比を固定するにも
 チェックを入れ(ここは最初からチェックが入っていると思う)、「幅」の数値を書き換えます。
 そのままの数値にすると、画像の本来のサイズになるので、デジカメ画像などは
 BLOGの画面よりでかいものが表示されますので、適当な値を入れてください。
 ちなみに私の個人的BLOGでは、200を入れてます。
 高さ側については、数値をいじることなくそのままでいいです。プログラムが
 勝手に幅に合う高さを計算して更新します。

 ※サムネイルは、BLOGの画面上では小さい画像として表示されます。そして、
 このサムネイルが元画像にリンクされている為、サムネイルをクリックすることで、
 本来の大きな画像が見れるのです。

 最後に、「埋め込み」ボタンをクリックします。

3.HTMLをコピペする

 2.までの作業を終了したところで、先ほどのダイアログになにやら英文字の文章?が
 表示されると思います。
binimg9.jpg

 このなぞの文章がHTMLです。これをマウスカーソルですべて選択(左ボタンを押しながら文章をすべて
 なぞると文字が反転する)、選択された時点でボタンから指を話、キーボードのCtrlボタンを押しながら、
 Cボタンを押してください。
binimg10.jpg

 次に、BLOGを書いている画面の「エントリーの内容(BLOGの文章を書くところ)」で、文章の間など
 好きなところをカーソルでクリックして、今度はCtrlボタンを押しながらVボタンを押します。
 すると、さっきのHTMLがエントリーの内容欄に書き込まれます。
 ↓は、文章書いてないけどね・・・既に文章があったら、よさげな場所を選んで入れてください。
binimg8.jpg

 後は、好きに文章やら画像をペタペタしてください。

 最後に、文章を書き終わったら、

 画面下のほうにある
 ○公開設定→公開を選択・・・まだ公開したくなかったら未公開(下書き)でよろしい
 ○保存ボタンをクリック!・・・これで公開されます。
   ※確認ボタンを押すと、作成途中のBLOGの確認が出来ます。

 これでBLOGは完成です。

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。