2006年7月アーカイブ

諦める=明らかに見る

東京・青梅発!日刊舩橋は、2003年の青梅市長選挙に立候補した舩橋さんのサイト。
メルマガを購読していますが、今日の文面にいい事書いてました。

・・・もともと諦めるという言葉の語源には、「明らかに見る」という意味があります。本質を見極める目、選び取る力が求められています。・・・

明らかに見るってことが大事だと感じました。諦めるって気持ちがあるときは、明らかに見るどころか、目をそらしがちにそこから遠ざかることが多いと思います。そこから遠ざかるにしても、本当にダメなのかどうかをきちんと判断することがまず必要なプロセスなんだね。と気づかされました。

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。