2007年2月アーカイブ

相変わらず休みなしの休み?

土曜日
次男坊保育園にて、餅つき会。今年が最後(年長なので)ということで、パパ頑張ってペッタンペッタンしました。まだ腕がダルイ(^^;
357083950_132.jpg
昼過ぎに妹と母が来た。かわいい姪っ子を連れて(^^)。義父にお線香をあげに遠路はるばる。抱っこしたら泣かれました。自慢じゃないが女の子は俺に抱っこされると泣きます。俺も心の中で泣きます。
夕方。東京の西の端から、東の端へ結婚披露宴のため行ってきました。うわっレインボーブリッジじゃん。
357083950_122.jpg
帰宅は11時なり。

日曜
チーム30周年招待交流試合のため7時にグラウンドへ。
朝一でトンボがけをわずか2人で行い、ライン引いて準備完了。
何とか1勝出来たのでほっとしました。
357083950_82.jpg
夕方には交流試合も無事に終わりました。今回はヘッドコーチに指導方針についていろいろと聞くことも出来、今後のコーチングもヘッドコーチの考えからブレないで行うことが出来そう(^^)
自分の考えていた事と同じ考えであったことを確認できたことが何よりほっとしました。

そして今、これから豆乳鍋です。ずっと外にいたので、体の芯から冷え込んでますが、これから解凍作業に入ります。
プシュッ、ゴクゴク、グビグビ(^^)

親コーチの味方

小3と年長の息子達がサッカーを始めるとともに、自分も自動的に(まあ色々とありまして…)親コーチとなりました。現在は長男(小3)の学年とその下の小2を掛け持ちで、愉しいのですが、ひとつ問題が・・・

それは、子供達の記録(写真、ビデオ)が撮れないこと

他の保護者より近くで子供達の様子を見れるのはとってもラッキーなんだけど、その代償は大きい…

し・か・も、

次男坊の試合を観戦する暇がない!

来年は次男の方もコーチのオファーを受けたので今より見に行けると思うけど…

とにかく、特に次男のサッカーはどうなってるのか?家での話しを聞くのみなんですが、こんな私にある保護者の方が

「この間、息子さんのゴール良かったよね~」
「はい?」
「ほら、ループ気味で入ったやつ」
「あ・・・、あー、そのときは3年の試合引率で・・・」
「え?じゃあ、見てないの・・・」
「ふぁい・・・」
「(ごそごそ・・・)はい、これ、あげるよ」

とおもむろにDVDをくれたのです。中身はそのゴールシーンが入っているものでした。

そして、この間は、これらの画像(もっと一杯)をくれました。1枚1枚ニコニコしながらじっくり見させてもらいました。

I1ImaBQnJ47sCNBM3603ks3kskXL00.jpg
ICpCcYHDpo0L1iXx0503ks3kskXL00.jpg
o7oiYLzCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg

あったかい人が近くにいることの幸せを感じます。

来年度の担当学年決定

コーチ会議出てきました。
議題は来年度の担当学年割り振り。

私は予想通り長男と一緒の4年と決まりです。
自分の担当も決まってのほほんとしてましたら、

「あ、次男坊の学年も入れるよね?」って。

4年メインですが、1年・年長もフォローします。
去年、非公式でタマーに次男の年代のヘルプを
してましたが、今度は正式オファー(大げさ)ですので、
長男ばかり見てないで、次男のサッカーも
見てあげよう。

U10,U8のコーチ要領を勉強しなきゃ。
あー、来年度の週末は自分の時間がさらに減るのねん。

マッタリ楽しく練習~

夕べから降り続く雨は、お昼にはやみましたが、グラウンドコンディションが悪いため、3年の地域リーグ最終戦は延期となりました。

そんな感じで、今日は体育館での練習になりました。
昨日(土曜日)は、2年生の練習を担当しましたが、うちのクラブはどうにもリフティングが不得意なので、ちょっと多めにリフティングの時間を増やして、家で出来る練習方法をいくつか教えておきました。

そして、今日の体育館練習では、ヘッドコーチが珍しく(?)リフティング練習を多めに見てくれたのですが、2年生の子供達を褒めてくれていました (嬉)。3年生も真剣に頑張ってます。自分もリフティングボールを持ち出し、子供に混じってリフティング。小さいボールが珍しいのか?子供達も私のリフティングを見て、
「今、何回?」
「ちっちゃいボールなのに、なんでそんなに出来るの?」
と興味津々。足首交互や頭、肩、もも、アウトサイド、インサイド…
一通り見終わると、子供達もそれぞれにチャレンジし、自己記録が更新されると「見てて」といいながら、リフティングに熱中していました。

その後、2,3年分かれての1対1を行った後は、2,3年入り混じってのミニゲームをしました。

350388932_76.jpg
350388932_121.jpg


2年生は3年生に対して遠慮がちなものですから、コーチ全員で2年生を褒めて褒めて積極性を引き出そうとしました。
すると、やはりそこは素直な子供達!3年生に対してガンガンに行く子が増えて、しっかり得点する子供達も(^^)

ちょうど代表も来ていたので、2年生の子供達一人一人の良い点をアピールしときました。代表もじっくりと観察しうなっていました(^^)ヨカッタヨカッタ

最近、出席の悪かったコーチも今日は結構揃って、今日は大人も子供もみんなで楽しく練習できたな~。

さて、今夜はコーチ全体会議です。来年度の担当学年が決まる予定です。まあ、自分は長男(3年→4年)のところだと思うけど、もしかしたら次男(年長→1年)のところかも。とにかくいってきま~す。

任侠バレンタイン?

先週末、義父の四十九日の法要が終わり、私たちの日常も
そろそろ通常モードに移行し始めています。

さて、今日は男女の駆け引きイベント?(俺にとって何年前か・・・)
バレンタインデーですね。
皆さん結果はどうでしたか?
「フンッそんなもん!」
っと思いつつ、どこかで気になるのも正直なところではないでしょうか?

などと、ミョーに余裕の日記をかましていますが、私。
まあ、この歳になると年賀状のようなお歳暮?お中元?に近いものを感じて、且つ、来月の?倍返しに憂鬱になったりしてます(笑)

今日はMy嫁@会社創設記念パーチーで、我が家は男だらけ。
定時退社で保育園→実家と経由してうちの元気玉たちをピックアップして帰宅しました。
風呂掃除、洗濯、夕飯の支度にいそしんでいる間、3度ほど来客があり、ご近所の子供達が我が家のイケメン息子達にチョコをくれました。

VFSH0108.JPG

「はい!義理チョコ!」っと、ぶっきらぼうに渡されなかっただけ良かった(ホッ)

チョコに添えられた手紙に「これ、義理だから!勘違いしないでね」って直球の文面がなくてよかった(去年はあった)

しかし、待てよ。そんな一言もないほど意識されなく(哀れんで?)なったのか?うちのイケメン達(汗)
それとも、義理に加え、我息子達を心配して人情が加わった「任侠バレンタイン」か?

っま、まあとにかく今年も無事に(?)バレンタインデーが終わろうとしています。

どっきどきドン一年生♪

昨日、午前中のサッカー練習を経て、午後は家族+義母+姪っ子+義姉でお買い物に行きました(付き合わされた?)。
次男坊にとってはただの買い物ではない!なんせランドセルを買ってもらえたからです(義母より)。

VFSH0056.JPG
ためしにしょってみてる所ですが(目が半開きの間抜けな画像になっちゃった)、鼻の下を伸ばして終始にや~っとしていました。うれしいんだろうな。
色は「ねいびーがいい!」ということで、私にゃほとんど黒にしか見えなかったけど、リクエストどおり「ねいびー」のランドセルをゲットできました(^^)。

♪桜咲いたら一年生。一人で行けるかな?

来年出直しますm(__)m

昨日は第41回青梅マラソンの日でした。
今回が6回目の参加の予定でしたが…キャンセルしました。
年末の練習が足りないためです。
言い訳ではないのですが、昨年末に義父が天国へ旅立ちました。
末期がんであることが分かったのは10月。

練習しようと思えば、出来たのですが気持ちが乗らず。

このまま大会に参加したとしても、膝を怪我するのがオチだろうと考え、思い切ってやめました。

VFSH0089.JPG
ゼッケンも取りに行かなかったのですが、出る出ないに関わらずと、嫁が取ってきてくれました。今日は天気も良くマラソン日和だったと思います。参加された方々はいかがでしたか?

マラソンを辞退した私ですが、サッカー基地外ですので、今日は少年サッカーコーチはヘッドコーチにお許しをもらい、自分の試合に出向きました。

VFSH0087.JPG
いや~、自分の試合となるとアドレナリンがドクドクしちゃって、グラウンド着いたらまだ誰も来ていませんでした(^^;;;

結果は2-3の惜敗でした。まあ、普段のトレーニングもしていない訳で、そうそう簡単に勝てないことは分かっていますが、あまりにもボールタッチが雑な我チームでして、そのコントロールミスを相手チームはうまく利用していまして、相手の展開に振られる場面が多すぎました。

しかし、今回は助っ人もいましたが、気の知れた連中が程よく集まったこともあって、試合中に渡ってくるボールに阿吽の呼吸が何度かあり、その気持ちよさを味わえました。

たまにこういうサッカーをすることが今一番の楽しみかも(^^)
教えるのも楽しいけどやっぱり自分のサッカーも外せません。

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。