2007年12月アーカイブ

一年

去年の今日でした。

明け方に義父がなくなり、あれから1年。

仕事、少年サッカーでばたばたとあっという間に時間が過ぎて。

ばたばたしてたけど、それなりに有意義な時間を過ごしたかな?

家族も去年以上にサッカーが好きになり、のめりこんでますし。
そして、おじいちゃんがなくなって静かに涙した長男や次男も
あれからいろいろな経験をして、ちょっとはおにいちゃんになったかな?

今年も私たち家族を取り巻くさまざまな方々にお世話になりました。

義父との別れがありましたけど、一方で今までで一番出会いが多かった一年だったかもしれないです。
人との出会いを大切にまた来年も頑張りますので、皆さんよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

それでは。良いお年を。。。

12/24    成長

昨日は3、4年生フットサル大会。
今日は1、2年生招待試合。

昨日、4年は決勝トーナメントに進むも敗退。

子供達の悔し涙を見ながらの試合後のコーチングは、一言一言、その言葉の重さを自ら噛み締めつつ、次へ繋がるコーチングになるよう、俺も貰い涙をこらえつつ、チョイ鼻垂らしながら行いました。
この気持ちを大切にして、こつこつとコーチングします。来年は良い春が訪れるはず。

今日、1年生、2位パートの2位。

我子とは別のチームを帯同させてもらい、あえて距離をとらせてもらい感謝。
自分の担当チームは最下位パートの最下位。。。チャレンジが大事だって事を理解して頑張る子供達に成長を感じました。
我子は2得点でしたが、やはりまだまだ。。。でも、この調子でサッカーを愉しんでね。
そして、2年生は見事優勝!!!
試合終了後、2年コーチじゃなくって、俺のところにジャンピングハグしてくれた子供達。
嬉しいような、気まずいような...ありがとうね。




指導者講習会で1ヶ月ぶりに会った子供達の成長にただただ嬉しかった一日でした。
『今日はみんな良いゲームをしたから、絶対サンタがくるはずだよ』と話をして本日終了。


この子達にとって良いクリスマスになりますようにぴかぴか(新しい)。。。

カオスの中で。。。

約1ヶ月におよぶC級指導者講習会を乗り切り、その後の出張も熱があり体調がすぐれない中何とかやり過ごし、幾度と無く繰り返される忙しさを切り抜けました。。。


風邪の方はまだ完治ではないですが、このまま仕事納めまでペースを崩さずに終われるようもうひと頑張りでしょうか。



そして、そんな日常での喜びと哀しみ。


韓国から帰国して出会った哀しみ。


新製品の開発中であり、一緒に開発に当たっている同僚の方の突然の死。
今夜、お通夜に参列し最後のお別れをしました。

奇しくも私と同い年。

ぽつんと残された家族を見るのがとても辛かった。。。

フェアで何事にも真摯なとても尊敬できる人だっただけに、くやしい。。。




明日、数十年来の付き合いのある親友の結婚パーティー。

じっくりと愛を育んでのゴールイン。

末席ながら司会を務めて、彼らの幸福のお手伝い。
親友の慶びの席で、自分もいっぱい喜んであげたいと思います。



最近と言うか、今年はとにかくスパイスの効いた一年に感じました。

何も無ければ刺激がないと悶々とし、あり過ぎればその変化に

疲労して。。。まったく。。。俺って弱いねぇ。



馴れようとは思いませんが、受け入れて消化できるスピードとパワーを 身につけねば。


とりあえず、今週末を乗り切ったら、疲れを癒して頭を整理しよう。
いや、頭の中を整理して疲れを癒すのか?

まあ、どっちでもいいことだね。

仕事で韓国に来てますが...



現地エンジニアの若い子が、韓国で今人気のアイドルを

おじさんに教えてくれました(笑)

『かわいいんですよぉ~』と。




このくねくねっとした振り付けがとってもホットらしいです。

スクリーンセーバーがあるらしく、そこらじゅうのPCでこのスクリーンセーバーを見かけました。





まあ、それだけの話なのですが・・・すみません。





明日、ばたばたと帰国しまーす。

アンニョンハセヨ~

風邪引いて熱あるまま強硬出張中ですふらふら
週末の土日は、微熱のある中、無事に?講習会乗り切りました。

多分・・・たぶんね。。。筆記さえ落ちなけりゃね。。。

すごい不安。速く結果が知りたいです。

そんなことを考えながら韓国のホテルで一人(寂)。。。

気になってたんだよ...

怖くて知らん振りしてたんだよね。。。


もしあったら...アッチャッタラ...動揺するだろうし。


あまり考えないようにしてたんだ。この数日間。。。








でもさ。


やっぱり気になる。。。




だから、勇気を振り絞ってさぁ。





















体温計で計ったら熱ありましたふらふら
気合と勢いで明日からの講習会とその後の海外出張を乗り切らなきゃ。。。
今年ラストの苦境(となることを祈る)。
じゃあみなさまお休みなさいexclamation ×2眠い(睡眠)

師走満喫中!

やっと帰宅家
ビデオでクラブワールドカップのボカVSエトワールサヘル観戦中です。

来週、今年6度目の韓国出張決定げっそり

その前に今週末は、サッカーC級指導者養成講習会の試験。

そのまた前に週末が提出期限の800字程度の論文を2つ作成中→指導者講習会の課題です。

①.子供のスポーツ環境をよりよいものにしていくために、今あなたに出来ることはなんですか?
②あなたがサッカーの指導者としての資質を高めていくに当たって、必要であると感じている学術的な知識はどのようものですか?




そして、現在風邪を引いておりますあせあせ(飛び散る汗)
鼻水が...今日はマスクしてマスクの中は鼻の穴にティッシュ詰め込んでおりました。
マスクしてるし。誰が見るわけじゃないしあっかんべー
土日の講習で蓄積された疲労が免疫を弱らせてるんだろうな。。。と考えつつ、今もティッシュを鼻に詰めております。

そして、出張から帰ったら、25年の付き合いがある親友の結婚式の司会が待ってる。
結婚式までに帰れるのかな?
出張中はちょうど韓国の大統領選挙に遭遇するらしいけど、変に混乱したりしないか心配です。


俺、無事に年末を迎えられるのかな?
そんなことを考えつつ、師走を満喫中(笑)

サヘルのシェルミティって、イケメンでクレバーでいいサッカーしますね。。。

公認C級指導者講習会5日目♪

書こうと思ったけど...疲れがあせあせ

あのですね。。。

指導者講習会をなめてました。
知力体力共に疲労します。まあ今日は指導実践といって、受講生を選手に見立て、自分がプラニングしたテーマにそって練習を行い、講師に採点してもらう実技があったのでなおさらかも。

実技も時間が押してしまい、私が実施したときにはナイター点灯して行いました。
北風ぴゅーぴゅーで寒いし、受講生の動きは悪くなる一方(疲労です)で、フリーズや、
シンクロコーチングは頻繁に出せたので良かったのですが(笑)

でも、この指導実践で、受講生がまたひとつ結束した感じ♪
コーチ役を皆がこなしつつ、その他は選手役なのですが、選手役のみんながとってもとっても協力的に頑張って動いてくれる。やはり、みんな一緒に最終日を笑顔で迎えたいから。
名刺交換もどんどん実施中です(嬉)。

指導実践の結果は...電池がもう切れそうなのですが、『可も無く不可も無く』ですが、オーガナイズで印象が良かったので、更に押しのオーガナイズがあれば。。。といった感じでした。
って、これだけじゃ、よう分からんですよね(笑)

来週の本番(指導実践の本番)の為に、とても参考になるコメントを講師からいただきましたので、ある意味よい結果だったと言うことで...


それにしても、今回の指導者講習では、有名どころに良く遭遇してます。
その①中西哲生さん→同じ受講生として
その②東京とサッカー協会会長→講師として
その③U-17代表監督の城福さん→講師として(偶然のスペシャル講義でした)
その④元なでしこジャパン→同じ受講生として。あのね。。。うっうまいですサッカー(当たり前か)
本当に良い経験を積んでいると感謝。

公認C級指導者講習会4日目♪

そろそろ、受講生の顔と名前が分かり始めてきました。
今日がちょうど講習日程の真ん中の日です。
先週の疲れが取れたのは週の真ん中も過ぎた頃あせあせ他の受講生も疲れが見え始めてます。


改定された受講カリキュラム。 特徴は、実技テーマが必ず『ゴールを・・・』でしょうか?

日本サッカーの弱点である決定力不足。

この課題を克服すべく底辺の指導からゴールを意識した練習とオーガナイズを浸透させようとしています。
確かに、サッカーは得点を上げるスポーツ。
場面場面を想定した練習をすることはもちろん不可欠ですが、『何のため?』が更に明確に意識できるようなコーチングが私達に求められていると言うことです。

今日の実技は、
サッカーゴールを奪う(突破)
サッカーボールを奪う(これはゴールと言う言葉がないですね)
講義は、
サッカー審判ルール
サッカー指導実践ガイダンス
でした。

内容の細かい点については割愛しますが、
今日は先週の1日中実技地獄ではなかったので、ある程度余裕を持って受講できました。
何よりゴールを目指すことにフォーカスしているので、シュートが伴う練習となり、楽しいるんるん

最後の指導実践ガイダンスでは、明日行われる指導実践に向け、テーマと宿題(指導系買う案)を渡されて終了。久々に学生気分で帰宅後は宿題を(焼酎飲みながらあせあせ)こなしました。

今日は審判ルールの講義では、東京都サッカー協会会長自ら講師として講義をしていただきました。
サッカーの歴史を紐解きながら、フェアプレー精神を中心に置いたとても含蓄のあるお言葉をたくさんいただけ感激でした。

公認C級指導者講習会3日目♪

今日もいい天気でしたね~晴れ

講習会3日目。朝9時~16時まで実技3コマでした。
中身は、ボールキープやタッチ(ファーストタッチ)、そして、シュートに関する技術指導を中心に進められ、1対1~5対5と、実践的な練習方法を学びました。

講習内容も4年に1度の見直しが入って最初の講習とのことで、講師の方々も手探りの部分が多いようですが、前回のワールドカップを始めとする日本サッカーの改善必要点を中心に練り直されているそうです。

今日のポイント
・ファーストタッチ→何でも出来るスペースを見つけて飛び出す
・ボールキープ→体の入れ方(バランス)、使い方
・シュート→ボールへのアプローチ(キーパーがシュートコースを絞れないような...)

かな?

基本はM-T-M(マッチ、トレーニング、マッチ)で、試合で出た改善点をトレーニングし、その結果を次の試合で試す。です。

ですので、午前、および午後の締めは、生徒が2つに別れてのゲームで締めくくりですが、これがカナリ盛り上がり(笑)。講習中はちょっぴり静かな生徒も、ゲームでは歓声がすごっあせあせ
私もその一人でしたけど。

3日目を終了し、股関節に違和感が...講師に相談しましたが、病院での検査を勧められました。大事にならないうちに時間を見つけて検査を受ける必要が...
疲れましたふらふら

まだ、夜が始まったばかりなのに、この疲労感はなんじゃあせあせ(飛び散る汗)

多分、昨夜ナイター試合やっちゃったからかもあせあせ

疲れがぱっと取れないお年頃なのに、自分のサッカーとなると
ついつい頑張っちゃって。

さて、今日は2日目。とはいっても、本来の講習会メンバーに会うのは
今日が初日でしたが、皆さん良い方ばかりでほっとしました。
やはり、同じ4種のコーチ同士は話が合いました。
同じような悩みを話したりしながら、休憩時間も楽しく過ごせました。
これから長い付き合いになれば最高ですね。

今日は、
 サッカー実技:ボールフィーリング(2)→2h
 サッカー実技:ゴールを目指す(パス)→2h
 サッカー講義:メディカルの知識→1.5h
 サッカー講義:コーチング法①→1.5h
でした。

FC東京の練習場はいいグラウンドでしたハート
Image058~00.jpg明日以降気持ちよく実技の勉強が出来ます。感謝。

コーチング法の話はとても参考になると共に、自分のやってきている
方向がある程度間違っていないことにほっとしながら講義を受けました。

やはり、子供にサッカーの楽しさを教えるって事が大事なのだ。
そのために私達(コーチ)自身がサッカーの楽しさを知っていることが
必要なんですね。

さて、明日は一日全部実技。
9時から16時半までぶっ続け。
楽しみでもあり、不安でもあり。
でも楽しみの方が大きいかも。

そうそう、今日は練習場でヴェルディとFC東京のユースの試合があり、
Image060~00.jpg私がコーチしているチームのOBがヴェルディユースのMFで出てましたので、
声をかけました。
私の担当している子供達もこの子のように楽しくサッカーを続けて
ほしいですな。

P.S.ベガルタ仙台は最終戦白星で終了したようでした。残念ながら昇格できなかったけど、
  質の高いゲームをするとてもいいチームで、来シーズンは贔屓でなく楽しみなシーズン
  になる事間違いなし。


このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。