2008年2月アーカイブ

目標達成

ヘッドコーチ代行で迎えた初公式戦。

20080224204249_95483-01_sbsh0048.jpg朝から『ここは砂漠かよ?』と思わせる強風と砂埃。








それこそ砂まみれになり、朝7時過ぎから16時まで会場運営。

そして、私の担当チームは14時の試合に臨む。

結果は3-0わーい(嬉しい顔)で勝利しました。
そして、選手全員参加出来ました。

みんなが試合に関わって手に入れた勝利。
勝利より『みんなで』挑めた試合。


子供達は意外とドライですから、余韻に浸っているのは私だけかもしれないけど。


でも、今とってもとってもほっとしてます。
全員で掴めた勝利と言うか試合の充実感


来週も戦いは続きます。
子供達自身が、何時負けても悔いのない試合をしてくれれば、
それも目標達成。


疲れたのでちょっとほっとしたいと思います(笑)

先週の今日痛めた右ひざの状況はあまりよくないたらーっ(汗)
30年間レフティとして、ガンガンボールを蹴っていた影で、全体重をかけて踏み込む右足は悲鳴を上げ続けていますから、こうなるのは仕方がないのかも。。。




暖かな午前中そして、嵐のような午後。
今日も一日サッカーコーチでした。



午前中、私は年長1年そして2年の総勢40人近い子供達のコーチ。

一方、明日の公式戦準決勝を控えた6年有志が自主的にグラウンドへ練習に来てました。
なんとなく呼ばれ、様々なキックのコツを教えて欲しいと言われ、デモを交えながら一緒に楽しくボールを蹴ったのが良くなかったのかも...朝はほとんど違和感がなくなってたのに(汗)
しかも、年長1年2年のコーチはほとんど他のコーチへお任せでした(スミマセン)あせあせ(飛び散る汗)


ぞれぞれに自分が伝えた内容を反芻しながらキックを繰り返し、
『あぁっ!これだよねっ』とか、無言で頷いたりとか。


すごく癒されましたぴかぴか(新しい)
悔いなくというより、存分に明日の試合を楽しんで欲しいと願ってます。





午後。

同じく明日の公式戦を控えた4年生の練習でした。
今時トーナメント戦形式も育成と言う観点から疑問が残りますが、
各自がチャレンジする気持ちを持って明日に挑むようです。

ヘッドコーチ不在から私が代理となり既に5ヶ月程度が過ぎてます。


彼らは(もちろん)大人の言う育成なんてものの価値や意味は考えてないでしょう。 
そのときそのときの試合に

『勝ちたい』

これだけ。

でも、大事な気持ちを秘めてその試合に臨みます。
だから、私もその気持ちにベストなサポートをするために頑張ろうと思います。



彼らの目標は『勝利』

私の目標は『全員参加』



勝利優先でOKなら、ある意味簡単なのかも。

けど、それじゃあコーチとしてこの子達を見ている意味がないって感じるのは強がりだったりするが、自分もチャレンジウインク

サッカーを頑張る人と最前線で応援する私(コーチ)。
明日は2つの力を一つにまとめて何かを得たい。


そして、明日のことを考えるとなかなか寝付けない今夜あせあせ

前厄のせい?

| コメント(2)
土曜夜。

久々のナイターるんるん
グラウンドの端っこにまだ雪が残ってましたけど、久々の自分の試合を堪能してきました。
その後、スーパー銭湯へ。。。

『あれっあせあせ膝に違和感が...』膝が少々曲がりづらいなんて思ったけど、多分明日にゃなくなってるだろ。

翌朝、2階から降りてくるのに膝に激痛がはしって大変。。。
でも、フレンドリーマッチで4年を帯同しなきゃ、と、痛みを堪え一日が終わりました。

今朝、膝の痛みであまり眠れないまま出勤でした。

『もしかしてたらーっ(汗)

遡ること12年前。サッカーで壊した膝は靭帯断裂+半月板損傷の重症で手術。
この膝が再び故障か?

寝不足と不安を抱え、12年前にお世話になった先生の元へ。

レントゲンを撮り、結果を覗き込む先生。先生を覗き込む私。

先生『うーん。これ、何年前にやったっけ?』
俺『確か・・・12年位前ですかねぇ?』
先生『半月板どうしたっけ?』
俺『真っ二つになってて、そのうち小さい方を切除ですよね』
先生『あー。そうか』
俺『で、先生?どうですかね。』
先生『うーん。更に割れたかも知れないけど・・・多分大丈夫じゃないか?炎症と水が溜まってるだけだよ。多分』
俺『多分あせあせ(飛び散る汗)?』

レントゲン写真で久々に見る手術の後。12年前の記憶。
全身麻酔で半月板は切除、靭帯は人工靭帯を入れて両端をステープルで留めているのでした。

俺『先生、これ写メしていいっすか?』
先生『いいよ』


20080218210542_17992-01_sbsh0046.jpgのサムネール画像のサムネール画像パシャッ







先生『見せてよ。おー、結構綺麗に撮れてるね。へー携帯カメラってすごいね』
俺『...』


先生...俺の膝大丈夫でしょうか???

次の診察は1週間後病院

mochi CREAM

連休明けは2日間、都心へ仕事関係の講習会に行ってきました。
20080213140708_50807-01_image671.jpg
新宿だったのですけど、いやぁ~慣れないね。人ごみあせあせ
というか、すっかり青梅の人口密度に慣れきってる自分。
南口あたりを歩く時には、フェイントの練習かと思いましたよ。





今日、講習会最終日の帰り道、何を勘違いしたのか嫁さんへお土産買って帰りました。

『mochi CREAM』というお店で。

なんでも、ニッチインターナショナルがコムサストアと提携して展開している新食感の和スイーツを扱っているそうで。


20080213212626_13968-01_image672.jpgここでその名も『mochi CREAM(モチクリーム)』と言うお持ちの中に様々な具(ッテ言わない?)が入っているものを10種類ほど買って帰り餌付けしておきました(笑)。

今日はキャラメルマキアートとショコラとラズベリーミルフィーユを嫁と長男で仲良く半分こしながら食していました。

なんだかいつもより機嫌の良い嫁でした(笑)





サッカーのクラブチーム世界一を決めるトヨタカップ。1987年12月13日 東京・国立競技場で行われたトヨタカップ第8回大会を収録。
降りしきる大雪のなかで!夜半からの雨が雪に変わり、大雪の中での試合となった。しかし両チームとも高い技術と勝利への強い意志が悪条件を克服 し、延長戦を含む120分間、スタンドのファンに寒さを忘れさせた。1-1からの延長戦、ペニャロールのCBが処理にもたついたボールを、ポルトのマ ジェールが素早くロングシュート。前にでていたGKペレイラはなすすべがなく、決着がついた。(AmazonのDVDトヨタカップ 第8回 FCポルト vs ペニャロール説明より)

DVD:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-%E7%AC%AC8%E5%9B%9E-FC%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%88-vs-%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00006S26B

さてさて、ここは東京の西の端青梅です(笑)

今日は朝8時半から雪かきしました。
4年のフレンドリーマッチは中止となりましたが、コーチに休みはありませんッ!!!

場所は、明日6年の公式戦を控えた某小学校校庭。

8時半~12時:雪かき
12時~1時半:4年体育館練習

いや~、校庭って広いね(爆)
とんぼ使ってかいてかいてかいて...
途中4年の体育館練習で中座したけど、練習後戻ろうとしたら携帯に『終わったよ』の連絡を受けてほっとしたような、雪かきフィニッシュの場に居られなかった悔しさと言うか...




まあ、でも、これで明日の公式戦はGO!です。よかった。
ちょっと握力がなくなっている手で打つ日記もカナリ辛いが、明日は、子供達に楽しく試合に挑んでもらいたいです。

20080210102803_67773-01_image666.jpgちなみにこの画像、私が全て雪をどけた部分。タッチラインん沿いで100m程度。
私、サイドアタッカーですので、特にサイドは入念にどけておきました(笑)

極寒の泥んこ試合

ここ青梅は土曜日の夜11時現在10センチ近く積もったかもしれません。。。
降り始めは午後になってから。
今もしんしんと降り続けています。

で、とりあえず、さっき雪かきしておきました。夜なのに。まだ降ってるのに。
明日、雪がやんだところで(そのはずです)、学校の校庭を雪かきしますがまん顔
明後日の大会の為に、明日雪をどけて土を乾かしておくのです。

私の住んでいる辺りは坂道とイウコトもあり、雪が降ったら近隣の家々で雪かきが暗黙なのですが、この界隈では若輩者&お向かいが共に御年配ですので、3m道路の15mほどをきれいにしておきました。




さてさて、今日は日中3&4年の試合でした。

午前中は凍結したグラウンドでの1試合目。若干溶け始めて所々滑りやすくなった2試合目。それぞれに積極的に試合をしてくれました。

20080209225252_27754-01_image664.jpgその後、3年の試合。
最終試合は14時でしたが、画像の状態。
ぬるぬるで、どろどろで、コンディションは最悪。それに寒い!!!
例えば...ゴールキックのときの音は、
『ぼむっ』ボールを蹴った音ね。
『ベチャッ』ボールが落ちたときの音。。。ボールは泥に捕まって弾みません(笑)

でもね。この状況でも一生懸命蹴っても蹴っても泥に捕まり前に進まないボールに苦戦しながらも、そして、ここでコケちゃったら、洗濯不能なくらいに汚れるぞ!ッテところで転びながらも...みんな一生懸命頑張りました。

子供達がこけて泥の中にダイビングするたびに、応援する保護者からは悲鳴がげっそり

保護者の皆さんお洗濯頑張ってください冷や汗

青梅マラソンが雪雪で中止がく~(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
昨年からコツコツと走る人練習し、その裏で計り知れない不安も感じていたので、ちょっと安心したりあせあせ(飛び散る汗)でもちょっと燃え尽き症候群的な状態の私(笑)

さて、先週末、担当外の2年コーチをしてきました。
そのとき、2年ヘッドコーチから『これ!読んで!あ、自分で買ってねあせあせ』といわれた本が本日アマゾンから届いて早速読みました。



41X6UtGkLNL._SS500_.jpg
『サッカーで子供をぐんぐん伸ばす11の魔法/池上正※』
ISBN978-4-09-840108-6
※ジェフユナイテッド市原・千葉ジュニア担当コーチ







2時間ほどで読み終わりましたが、とてもとてもいい内容でした。
昨年後半より、臨時ヘッドコーチとして息子を同学年に抱えながら、子供達の育成に日常的に悩んでいる私の心を見透かされている内容?というか、勇気付けられた内容と言うか...
別に親コーチではなくとも、少年サッカーに携わるコーチの方々、そして、少年サッカー関わる親御さん、そして何より日本サッカーを愛する大人の方々全てに読んで欲しい本ですぴかぴか(新しい)




この本に現れる様々な大人に子供が翻弄されています。
翻弄されている子供達を救う為に、大人が考えることで子供達ののりしろが確実に増えていくだろう。やがては、日本のサッカー文化が変わるだろう。。。(大げさですみません)



自分が今までやってきたことに対する自身と確信そして、反省を伴いつつも、淡々と読み進めました。



私、早速この本で学んだことを子供達のために実践したいと思います。
そして、多くの保護者、サッカー友達にこの本を薦めたいと思います。


私の周りには立派なコーチしかいませんが(汗)。そういった方々にも、今一度それぞれの指導やコーチング、そして子育てのメソッドを確信したり、昇華させるためのヒントを得る為に御一読されることをお薦めします。

読書感想文は生来苦手なものであせあせ

感想を言うのであれば、JFA発行のベストサポーター以来の気付きのあるいい読み物でした。
既に読まれている方がいらっしゃったらスルーで(汗)

週末は試合三昧ですが、試合の合間に早速試したい練習が出来ました揺れるハート
且つ、さっそく息子達のすねあてを隠してみます(謎)





意味不明のハイテンション日記で申し訳ありません。。。

20080203214058_71447-01_image137.jpg
次男坊が書いたと思われる。






某東京のMXテレビでは、懐かしいアニメがやってるのですが、『キャプつば』にはまっているみたいです。
ビデオを撮れってこと?

ちなみに、最近学校から借りてくる本は、キャプつばいがいに保存版ワールドカップ写真集とか、サッカーマメ知識○×△...

キチガイだわぁ@次男坊

青梅マラソンが中止になったから。と、少年サッカーのコーチに行こうと思ったが、この雪の中、練習場所までの移動で事故があったらまずいので、こちらも中止です。トホホ



でも...よく考えれば、こうやって何もない休日♪
超久しぶりなんだよねハート達(複数ハート)
ダラダラしてやる(笑)

さて、最近レフェリーウォッチをゲットしました。

現在使っているのは、CASIOの『PHYS RFT-100WC』。
703234446_34.jpg
ドイツワールドカップ公式レフェリーウォッチとして採用されたもので、気に入った点はなんといってもこれ。
試合終了を知らせるアラームの代わりにバイブレーションが使えること。
アラーム音だと、選手達が『もう終わりジャン(勝ったチーム)』とか、そわそわするので、重宝してます。









そして今回ゲットしたのは、多分こちらの時計の方が使っている人多い?
アディダスの『2005 レフェリープロ ウォッチ RefereePro』シルバー。
703234446_197.jpg 
で、定価15,750円のところ4,743円(税込4,980円)でした♪



でもって!


某楽天ポイント使って更にお安くゲットです♪♪♪
送料込みで4300円くらい?


まあ、アラーム音がでかいのでセカンドとして使うと思いますが、デザインはこっちの方が断然かっこいいので、普段の練習でも見につけてるんだろうな~。



アンダーアーマーも、ベンチコートも、トレシューも、スパイクも...もう買うだけ買ったから、今度は買い物からプレーに集中します(笑)


青梅マラソン中止

朝、カーテンを開けて...
うちのウッドデッキが白いふかふかのじゅうたんに変わってました。
703152570_146.jpg






脱力...
ぽっかり明いた時間。

安堵...そして...

結果がなかなか来なくって、不安な日々を送ってましたが
JFA公認C級コーチライセンス無事合格したようでホッとしました。
702519547_44.jpg







明日は雪の予報の中、青梅マラソンに参加するので、さっさと寝ま~すW

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。