2008年6月アーカイブ

後一ヵ月で

私がたずさわる少年サッカーチームの夏合宿です。
担当学年の子達も今年は最高学年として参加。
合宿のイメージはとにかく苦しいとか、厳しいとかあるけど、
基本は楽しくってことで。
楽しむ中に個々の選手の成長の根っこがありますし。

ただし、

『楽しく』と『ふざける』を履き違えないよう。。。に。
※これ、俺の課題かな。。。(汗)

そして、今年の合宿、兄弟参加OKだそうで。。。

事前に次男坊が上のコーチからお誘いを受けてて、こちらもOKと返事。
今年は家族全員で久々に夏休みの思い出が作れる!っておもってた。


のに。


色々な方面から色々とありがたい(?)アドバイスがあって断念。。。
地元の子供会の行事も重なるようで、そちら方面からもなんだか色々と。。。ねぇ。。。

なにより本人はサッカー三昧に夢を膨らませていたのに。
ごめんな。

まあ息子達が共にサッカーしてて、いつもは下を実家に預けながら俺はコーチとして、
嫁は日帰りもしくは1泊で合宿運営の雑用に走り回って(決して避暑地観光なんかじゃないし)
たのに、今年は下の子の参加を上の学年コーチが考えてくれたってことで、
大変な合宿運営ながらも家族がみんなで一緒に参加できるって、全員で喜んでたんだけど。。。

そうして、上のコーチにお断りしたら、その後兄弟参加OKとなって。。。

けど次男坊は参加しません。

大人も色々な役とかあって大変かと思いますがね。
まずは子供(自分の子供だけじゃないよ)の気持ちを尊重してあげて欲しい。

子供のためにやっているのは私のコーチというのももまた同じ。
そんな子供達のための気持ちがどこかでちょっとねじれちゃうことは、良くあることかもしれないけど、
そんな時こそぶれないように考えながら行動しなきゃですね。

悶々としてるのも私だけかもしれないけど。
その日その時でコロコロと興味が移り行く子供達の
その時の気持ちを大事にしてあげたいな。と考えたのでした。

あ、格好いいこと書いてる(つもり)みたいだけど、単なる愚痴ですね(汗)
http://1173-oni-paddle.que.jp/kutir/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=template&id=287&blog_id=10

『インデックステンプレートを再構築するとき、このテンプレートも再構築する』
のチェックボックスをOFFに。。。

ONにすると構築時にエラーが発生orz
なぜだろうね。。。いじりすぎか?

あ、ちなみに1173Blogのみ。他は構築時テンプレートも再構築でONのままです。

そして...仕事の休日

なんだか変な日本語のタイトルになったけど、
前回の日記のタイトルの続きってことで(笑)

前日の仕事(出張)は久々の大トラブルで、帰宅は3時過ぎ...ふらふら
4時前に就寝して6時起床で、キッザニア東京へexclamation ×2
20080618094802_57491-01_image1162.jpg
今日は週末の休日出勤の代休ってことで。
そして、ちょうど子供達の小学校は開校記念日だったこともあって、
1ヶ月以上前に予約してたのでした。




子供達も嫁もたくさん楽しんだみたい。
お薦めです指でOK
やっぱ、本物体験ってこどもの成長に必要だね。

私?保護者専用ラウンジがあるのですが、そこでノイズキャンセラーイヤホンして
ipod聞きながら爆睡してました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)椅子に座りっぱなしでお尻痛くてね。

今日は早く寝よ...

サッカーの休日

ここ1ヶ月仕事がどんどん膨らんでますあせあせ(飛び散る汗)

近々に迫るあんな事やこんな事に追いかけられ(仕事ね)

今日は久々にオフィスでお仕事。
岩手の地震は大丈夫でしょうか?東京も揺れたらしいけど、
郊外の私の勤め先は揺れなかったようです。

静まり返ったオフィスは平日と違って自分の仕事に集中できるからいいよね。

少年サッカーコーチは今日はお休み。
子供達は今日は大会です。暑いけど頑張れ。俺も仕事頑張るから。

さて、仕事に戻ろう。。。
今年40歳になるのにねッあせあせ(飛び散る汗)

って、泥遊びじゃなくてグラウンド整備しました。朝7時から一人で(爆)衝撃

今日はお昼から5年のフレンドリーマッチ。
夕べコーチ会議後の飲み会が1時半まで続き、
朝はカナリゆらゆらの視界の中、学校のグラウンドへ出動。

ただ水溜りが出来ているだけならいいのですが、雨が弱くなった合間にグラウンド使用があったようで、無限の足跡で荒れたグラウンドが朝日に照らされてました。

考えるまもなくトンボがけ開始。

きれいに使ってるトレシューは見る見るうちに泥だらけ。

天気晴れのお陰で汗が噴出すあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
開始15分で(7時15分)ノースリーブのプラシャツへ。

一時間チョイのトンボがけでサッカーコートの60~70%が終了した頃、ヘッドコーチがグラウンドに!
『今日のコンディションが気になってね』とさわやかな笑顔と共に登場でした。
本当にありがたい!

そして二人で残りをトンボがけ。

一通り終わったところで、ラインを描き、今度はブラシで水をはける。

後はお天道様の気分次第じゃないですが、特にぬかるんだ場所は砂を入れたり、
乾き始めた部分を更にトンボかけたり、とにかく昼前までみっちりグラウンド整備しました。


そんな姿を見ていてくれたのか?分からないけど(どうせ見てないだろーな)今日の試合は集中力も切らさずに3試合全勝で終了しました手(チョキ)

子供達は大人の背中を見て育つと言いますが、この思いが万が一(?)伝わったのであれば、マメがつぶれてヒリヒリの手の痛みも心地よいものですね。

これを更なるスタートにしてサッカーを楽しんで欲しいな。

そんな妄想を繰り返しつつ帰宅後に現実を。。。日焼けがやばすぎ。

20080601201543_26637-01_image1155.jpg
 
お風呂はひーひー言いながら入りましたとさ(笑)







祈りよ届け...

ある日次男坊が持ち帰った一羽の折鶴



『パパのおばちゃんにあげて』



伯母が癌の手術後、意識を取り戻さない日々が続いた(http://1173-oni-paddle.que.jp/blog/2008/05/2-1.html)


ある日、学童保育で教わった折鶴を持ち買ってきたときに掛けられた言葉でした。 



これがきっかけとなり、嫁と一緒に千羽鶴を作り始め、気づけば義母や


子供達、友人達が折ってくれました。



とにかく賑やか元気な伯母は、いつも私を気に掛け、色々なことを教えてくれ、そして元気をくれました。


そんな伯母に昔の元気を取り戻して欲しいと、イタリア出張中も含めて自分の出来る範囲で折り続け、とうとう出来上がりぴかぴか(新しい)



何より、嫁を始めとした周りの人たちが一生懸命追ってくれたことに感謝。


20080531180226_88803-01_image1151.jpg

20080531183934_06464-01_image1153.jpg一羽ずつ糸を通し、千羽の祈りを形に。。。







伯母に届けて欲しいと言った鶴。


そして、伯母は最近、意識が戻ったexclamation ×2正直ほっとしたぴかぴか(新しい)

嬉しくて涙が出た。



そして、今週の土曜日。


願いを込めた千羽鶴完成。



日中にサッカーコーチを行い、夜のコーチ会議に出かける途中、折鶴を宅配便で送り出した。


思えば超久々の手書きの手紙を入れて。



祈りが伯母の力になるよう。。。


元気のエネルギーが増えますように。







このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。