2008年7月アーカイブ

エジソン×→ナジソン○

今日は年に一度のベガルタ仙台練習見学してきました。

関東に居る故、この時期以外なかなか見に来れません。。。

タイトルですが、純国産で今季スタートしたベガルタに、
ブラジル人選手の移籍があり、うちの次男坊が「エジソンだっけ?」
と言っていましたのであせあせ(飛び散る汗)

今日の見学の目的はナジソンもそうですが、
やっぱ全選手の状況を見たくって(よくばり?)、そしてその練習内容は
どんなものか?これは少年サッカーコーチとして、そのコーチングの様子も
把握したく。
20080731214817_31893-01_image1236.jpg 








練習場ではウォーミングアップからとりかご、6VS6+フリーマン、
サイドのスペースを意識して展開させるために相手ディフェンス裏の
ラインに制限を設けた10VS10、そして、最後はゲーム(10VS10)にて
終了。当たり前ですが、流れのある練習ですね(爆)20080731215155_33710-01_image1234.jpg
そして、コーチの声が通ってますね。ぼそぼそと言ってたら伝わらないもの。

戦術を交えたトレーニング以外、少年サッカーに十分使える練習を
していました。やはり基本は大事だということですね。




さてさて、ナジソンをはじめとした新加入選手や、今季から加入の
選手も見ることができました。既存の選手とのコンビネーションさえ慣れてしまえば
良い選手が揃っていてわくわくしてきました。

監督の考えがあってのチームでありますが、いろいろな選手の組み合わせを
確立した戦術を組んでいくことでチームに可能性が無限に広がる気がしました。
一日しか見ていないのにすみません。。。あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ書けますがやめときます(笑)

そして、1年ぶりにマイミクのJOHさんにもお会いできました。
相変わらず、優しさ光線を放つとっても穏やかな楽しい方です。

本当は明日早々に上京を考えていましたが、明日の練習が一番面白いんじゃない?
なんて言われたので、たぶん明日も練習場できょろきょろと選手を追いかけると思います。

練習後は、子供たちと一緒に選手のサインをもらうためにクラブハウス前へ。
私は、グリーンカードに大好きな田ノ上選手のサインを。
20080731212554_20728-01_image1237.jpg 

そして、担当学年である5年の試合球には、関口、ナジソン、リャン、由紀彦、富田のサインを
いただきました。使うのが勿体ないけど、東京に帰ったらすぐにグラウンドに転がして子供たちに蹴らせようと思います(笑)



うーん。やっぱベガルタは魅力あるチームです。
J2なのにって?いえいえ、そういうレベルの話じゃないんですよ。ね。

っていうか、来年はJ1にいると思いますよ。


ご無沙汰しました

3週間以上もご無沙汰でした。

リアルな付き合いの方々には特に変わらず?顔を見てましたけど。
つい先日終えることができた少年サッカーの合宿準備もそうですが、
仕事のほうもそろそろ出張が差し迫っていたり。

一つ一つを想い出そうとしますが、そうすると頭の中がごちゃごちゃと・・・

あえてピックアップするとすれば...
1子供二人で私の実家へ新幹線で帰省プロジェクト

18592445_2370489939.jpg








2梅雨明け間近がとっても暑くて大変でした
18592445_1224124348.jpg

 






3久々に次男坊の試合へコーチとして帯同(小2)
18592445_2085310113.jpg








4めでたく40歳たらーっ(汗)
18592445_1194649122.jpg








5年も年なのでゴルフをたしなみ始める
18592445_3881253200.jpg








6少年サッカー合宿。今年は最高学年コーチとして参加させていただきました
18592445_1634735626.jpg








7息子たちによるみちのく二人旅敢行!
18592445_1719128019.jpg
 







8会社が休暇に入り、子供たちを追いかけてみちのくへ。。。
18592445_1947957702.jpg








簡単になりますが、元気ですし、仕事も悩みながら頑張っておりますし、
サッカー特有の変な日焼けもしていて何ともありません。

これからぼちぼち日記もがんばります。

明日は...ベガルタの練習見学です!







土日の暑さの中、少年サッカーと自分のサッカーと飲み会にやられて
調子悪い。。。


さて、

もうすぐ夏休みという訳で、我が家は例年通り少年サッカー合宿→仙台帰省を予定。

いつも家族を乗せて私が運転ですが、今年は子供達を新幹線に先に乗せ、
我々夫婦は、それを見送ると共に車で勝手気ままに帰省する事にしました。
到着駅ではじじばばがお迎えです。

自分もこれくらいの頃、その頃すんでいた山形から親戚の居る青森へ
兄弟二人で旅行した経験があります。
その時は、大雨にてダイヤが乱れ、大幅に遅れて青森へ到着したのですが、
相席の大人に気に掛けていただいたりして、それなりに楽しかった事を思い出しました。


というわけで、この週末...

既に帰省予定日の切符も予約可能な時期になったので、最寄のJR駅へ
切符を購入する為連れて行きました。

まずは、購入申込書を。。。
20080706111004_54653-01_image1174.jpg








日にちやら新幹線の車両番号やらを頭上から嫁に指示されて
書いておりました。

次男坊が書いたのでちょっと字が...(笑)

そして、申込書を手に窓口で購入。

20080706111628_56953-01_image1175.jpg








この一連のやり取りを長男はメモっていた(やらされてた)けど、
多分忘れるでしょう(汗)。

購入後、にわかに子供だけでの帰省が現実味をおびてきたのか?
子供同士であーだこーだと盛り上がっています。
『トランプ持っていこうよ』
『新幹線の中にトイレってあるの?』
『座席番号ってどこに書いてるの?背もたれの裏?どこ?』

帰省当日までは、不安と期待の入り混じった日々を過ごしそうなお二人です。

賞味期限はコクで勝負!

システム設計で頭を使いすぎたのか?
ユーロ見すぎて寝不足なのか?

いやいや、元来頭脳が弱いのに
仕事頑張りすぎて疲労蓄積でしょうってことで・・・今日は定時で退社しました。

嫁と一緒に息子を迎えに行きましたが、今日は義姉宅に居ると言う事で
そちらへお迎えへ。。。
迎えに行くと義姉が夕食を準備してくれてたハート

普段、グルメ雑誌に載るお店で調理している義姉の料理はおいしいのですよ目がハート
私たちが到着とともにビールが出てきたっあせあせ(飛び散る汗)
エビスの黒ビール、コロナ、一番搾り、すべて瓶ビール。

「ねぇ、瓶ビールどうしたの」

と聞けば、いろいろなルートからこの家に集まってきた(謎)らしい。。。

キンキンに冷えたビールとおいしい料理っ!
ご機嫌で飲み食いしつつ、瓶ビールのラベルを見た私。

「????2007年????」

ぉいいいい!!!!


去年ジャン!ふらふら


義姉いわく「だからぁ、XXXで◎◎で▽▽でぇ...略」


理由はわかった。。。

賞味期限切れなんて、結構タイムリーじゃん。
働き盛りの俺が万が一食中毒とか腹痛で入院したら。。。
でなくても、普通愛する義弟に賞味期限切れのビールだすか????


「ビールどうよ」by義姉

「いやぁー、熟成されてうまいっ!!!」by俺

「はははーよかった」義姉
「まだあるかんねー」義姉

「うっうんっ!!!」俺

以下、省略。

P.S.でもね。いい義姉なんですよ。

【覚書】.forwardと.procmailrc

.forwardにSPAMフィルタprocmailの処理を追加。
でもって、今までの携帯アルバム用ソフトの処理を追加しちゃうと、メールが重複して配信されちゃう。

ので、

.forwardには、procmailの処理のみ記述し、その代り、.procmailrcへ
携帯アルバムソフトの処理をレシピとして追加。


#
#2008.07.01
#以下、自分で設定した内容
#
:0 c
* ^From xxxxx@t.vodafone.ne.jp
| /home/33/kto2100/1173-oni-paddle.que.jp/clippic-megu/clippic_mail.pl -mode=stdin

:0 c
* ^From xxxxx@t.vodafone.ne.jp
| /home/33/kto2100/1173-oni-paddle.que.jp/clippic/clippic_mail.pl -mode=stdin


これで問題解決。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。