2008年12月アーカイブ

むささび・・・?

やっと週末だぁ。。。とほっとしながら我が家へ。。。

玄関を開けようと思った時、頭上から小枝が『ぽとっ』と。

玄関は家の隣の桜林側にあるのですが...

そこで、桜を見上げたら『うぁぁあああ!』
なんか動いた?

懐中電灯を当ててよく見たら、ムササビのようでしたわーい(嬉しい顔)

25041143_439186144.jpg







我が家は青梅の端っこ。裏手には霞丘陵と呼ばれる森が広がってます。
この森では昔から兎追いをしている方がいたりして、小動物も生息しているみたい。

家から妻と子供を呼び、しばしムササビを観察(笑)。

25041143_3390354485.jpg25041143_1251080630.jpg







むささびは、桜の冬芽を食べているようで、こちらがライトを当てようが、声を掛けようがマイペースで芽を食べておりましたわーい(嬉しい顔)冬に向けて栄養を蓄えてるのかな?

しかし、寒い中息子達は延々と上を見上げて観察してましたけど、さすがに良い子は寝る時間も迫っていたので、家に入らせ寝床へ。

私は、ちゃっちい一眼レフのデジカメで一生懸命撮影したのがこれ。
うーん。もう少し上手く撮れたらよかったのに。。。

それにしても、東京の田舎もいいもんです。



2年半の成長

| コメント(2)
周りより遅れて3年に上がるちょっと前から少年サッカーチームに入った。

そもそも、運動神経抜群ぴかぴか(新しい)には程遠いが、それならそれで、
それなりに楽しくゆったりとしたペースでサッカーを楽しんでくれてる。

親コーチとして接しながら、ついつい周りの子供達と比較してしまい、
どこかにいつも焦りを感じていた。

でも、良く観察していれば、彼は彼なりのステップを踏んでレベルアップしていることが分かる。


至近距離からの相手のキックに究極にビビル所や、バウンドのトラップ(ボール処理)が小躍りしているのか?と見えちゃうプレーもあるが、そんな狭 いところを良く抜けたな。。。と言う時のボールタッチのやわらかさ。ゴール前でのシュートキックがことのほか早い弾道で、我が子が?と思えたり。

そして、何より耳が痛くなるあの大声で仲間を鼓舞するスーパーポジティブシンキングな声がけ。お陰でたまにチームメイトから『うっせえ!わかってるよっ!』と言われるが(笑)


20081201084654_76943-01_image959.jpgそんな長男が、先日の大会で優秀選手賞を貰った。


ヘッドコーチからの発表。長男は特に興味なし。だった。
名前を呼ばれて、第一声『へ?っへ?』なんじゃその疑問系。
そして、
『間違いじゃないの?おれ?ほんと?』

半信半疑の息子にヘッドがメダルを手渡してくれた。

手渡された彼の表情は困惑から喜びへ変わっていく。

帰り道、貰ったメダルを大事そうに両手で持ち、ニヤニヤ。時々並んで歩いてる私を見上げてニヤニヤ。

帰宅してすぐに向かったのは妻のところ。

やっぱり子供はお母さんが大好きなんだね。

彼は自分専用の数少ないメダル置き場にそのメダルを大事そうに飾りました。
おめでとう。これからもサッカー楽しもうね。
週末の少年サッカーは2,4,5年の練習、試合とバタバタ具合はいつもの通り。
特に試合となると、車での移動は駐車台数の制限が設けられたりする為、
チャリであっちこっちの小学校を回ってましたあせあせ(飛び散る汗)



そんなバタバタの朝晴れ


子供達より先にグラウンドへ向かおうと、荷物をまとめて
リビングを素通りしようとしたら、妻に呼び止められた


『ねぇexclamation ×2これどうおもうexclamation & question』と妻。

20081130080440_85760-01_image958.jpg
差し出されたのは、車のホイールのセンターキャップ。
次男坊のランドセルから出てきたんだって。

女の勘か?分からないけど、次男の身の回りの整理整頓が
最近よろしくないので開けてみたそうです。

笑いをこらえて、困った顔の次男に聞いてみた

『これ、どうしたの?』
『道におっこってたからひろったんだよ・・・』
『で、ランドセルに入ってるのはまあいいとして、これ何か分かる?』
『???』
『車のタイヤのホイールがあるでしょ?それの真ん中の蓋だよ。』




『えexclamation & questionフリスビーじゃないんだ』

以下省略。

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。