2010年4月アーカイブ

『みんなありがとう』

年度も替わり、今日から新しいトップチームの誕生です。

コーチ陣営もほぼ決まって、なぜかまたトップチーム担当にあせあせ
今まで長男の学年につきっきりだっただけに、この春から4年になる次男坊は、私が彼の担当学年コーチになる事を首を長くして待っていたろう に...
そんな背景があるから、今回は技術的な部分のみを担当することでお願いし、なるべく次男坊を見守れるポジションを模索しているところです。

少々端折りすぎなので、卒団式の事でも(笑)

43158417_1788294981.jpg午 前中はとにかくゲームサッカープログラムは私が作り(作らされexclamation & 
question)、お昼過ぎに終了。

43158417_3322169832.jpgグラウンドでは、クラブの全選手(年中~)と保護者によるアーチが出来、6年生は嬉しそうにくぐりぬけて行きました。








午 後は、会場を移しての『6年生を送る会』が行われ、サプライズで6年コーチで作成した記念Tシャツのプレゼントがあったり(おこずかいが...)、トロ フィや盾などをあみだくじで順番を決めてプレゼントしたり、子供から保護者への言葉があってウルウルしたり、もち ろんコーチからみんなへの贈る言葉で自分がウルウルでした。

夜は、保護者とコーチの最後の飲み会(謝恩会)。
そこで、午後の送る会の企画から準備に携わった保護者の方が私に教えてくれました。


『今日の6年生を送る会で一人一人のテーブル席に敷いていたランチョンマット見ましたexclamation & 
question

私は、ウルウルを耐えるのに大変でよく見ておりませんでした冷や汗(スミマセン)

『ランチョンマットには、6年生にあらかじめ頼んでおいた一言コメントのメモをちりばめましたが、息子さんのコメントメモを中心に持ってきたんで す』

『え?そうなんですか?』

『準備に携わったお母さんたちが息子さんのコメントを見てジーンと...』



...



息子は、チームで唯一全日もさわやかも出場できませんでした。
6年生の人数からして普通に考えれば・・・でも、私の考え方がずれていたのかな?そう思うことにします。


さわやか杯。

大 した結果も出ず終了。

私は例によって何ともいえない悔しい想い。そして、やるせない気持ちをひた隠して後審してました。。。

敗退した夜に息子と一緒に入った風呂の中

『ねえお父さん。試合に出たかったよ。。。』

悔しそうな息子。何も言えなかった自分。

親としてこの子に接する時、少々厳しすぎる時が多かった。でも、この時は何も言わず頷くばかりでした。。。


あれから半年。

その後、ヘッドコーチが所用で出てこられなくなり、後を受けたヘッドコーチも土曜のみ。半ば宙ぶらりんになったこのチーム、子供たちを ヘッドコーチ代理として卒団ま で率いたのが私でした。


本番経験が少なすぎる息子は卒業までにゴール決めるなんて無理かも...と思ってたけど、結局4得点してアシストも決めて、下手ではあるけど成長 して くれました。最後の招待試合ではひいきではなく、素晴らしいボレーシュートも決めて見せ、歓声を上げる保護者やコーチの前で喜ぶ 姿を見せてくれたし。

チームもノンタイトルのままか?と思われる状態から半年で、あみだくじでのトロフィーと盾のプレゼントはみんなが一通りもらってももう一巡出来る くらい集まりました。地域のケーブルTVでは大会の決勝トーナメントの試合が放映されたり。



でも・・・



でも、やっぱり長男は辛かったと思う。

自分がコーチとしていつも一緒にいたから尚更じゃないかな。

普段はのんびりでボケボケだけど、次男坊と比べてお父さん、お母さんの笑顔にひときわ敏感な長男。

お父さんの前で活躍できず、お 父さんと一緒のベンチに座り、結局出場せずに終わる日々...

全日、さわやかは小学生ならみんな憧れる大会ですし。





長くなったけど、話題を戻して(笑)


『息子さんのこの言葉にみんなジンと来たんです。他の子どもたちはあたりまえだけど自分の事について書いてて・・・、

でも息子さ んは...辛かったこともあったの に。本当に優しいですね。』


43158417_3601754053.jpg



『み んなありがとう』と書いた息子。






お人よしといえばそれまでだけど、優しさはだれにも負けないかも。

嫁さんもいつもそう言ってた。

ダックスのさっちゃんも次男に対しては対等でいうこときかないけど、長男はいつも優しい言葉をかけてかわいがっているから散歩も楽しそうについて 行くし(笑)

こっちが『ありがとう」だよね。

卒業おめでとうぴかぴか(新しい)

20100401070626_28198-01_100401_070517.jpg


P.S. 因みに今日の出勤前の様子から・・・さっちゃんのケージの中におやつを用意した次男坊。人の顔に並べてるし。その創造性というか意外性はサッカーで使ってくれ。








このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。