2010年9月アーカイブ

未知との遭遇♪

3連休始まりましたねわーい(嬉しい顔) 
皆さん暑さも和らぎ、アクティブにお出かけですか~ぴかぴか(新しい) 

今日も少年サッカーの日記ですみませんあせあせ(飛び散る汗) 

色々あって(いつもですが...)、今日は急遽2年生の臨時コーチしてきました。 
いや~未知の生物でしたよあせあせ(飛び散る汗) 

話し聞かないし、そもそも集合もしてくれない子がいて。 

そんなのは想定内だから・・・と我慢のコーチングでしたが、低学年は久々で少々疲れましたげっそり 

でも、言うこと聞かない子供のプレーを褒めたりしながらちょっとずつ絆を深めてきました。 

しかしながら、名前が覚えずらいです。 

『ねお』とか『うい』とか。。。近未来的お名前が一杯でした。 

臨時コーチも終了して開放るんるん 


なのに、夕方のメールには20日の練習試合でコーチが居ないからお願いって衝撃 

自分は別にいいけど、子供達はどう思うんだろう・・・ 

いつも見てくれるコーチではなく、臨時コーチが試合の采配って・・・ 

たまらず、ついつい他のコーチ陣にその旨はっきりメールしてしまいましたあせあせ 

メールする前に良く考えておけば送信ボタンを押さなかったかも。 

でも、サッカーを好きな子供達の気持ちを考えてたら『ぽちッ』と押してました。 

きちんと面倒見れないなら、試合はキャンセルして家族と楽しい思い出作りに使わせてあげればいいのに・・・ 


あ、 


うちは...出かける予定ありませんでした衝撃あせあせヒトノコトイエナイジャン

声だし番長♪

| コメント(2)
先日のダックスさっちゃんが目の炎症の為通院した帰りの事。 




携帯メールがやけに騒がしいダッシュ(走り出す様) 





車を停めて確認すれば、去年の6年保護者から。 

『今日のブロックトレセン選考会来るんですよねわーい(嬉しい顔)』 

うちの長男君。サッカーは下手くそだけど、サッカー部の部活で頑張ってますよ指でOK 

そんな中学部活のブロックトレセン選考会を見に来るかという話。 

確かに、参加自由な為、朝から自分でおにぎり握って出かけた長男ですがあせあせ(飛び散る汗)

少々迷ってしまったが、午後からの少年サッカーコーチの時間に若干の余裕があったので、早速向かいました。 

会場に到着すると100人以上の中学一年生がまさにセレクション中。 

会場となっている中学の外から遠めに眺める。 

『いい経験になれば』 

それが私の純粋な願い。 

程無くしてメール送信の保護者に会う。 
そして、長男確認。 
試合待ちだったようで金網越しに寄って来た。 

・・・ 

ちょっと、無言で見詰めあった後、私は彼に言った 

『出来ないことを出来ます的に無理するな。出来ることだけは出し切れよ。』 



なんだか、いつものコーチングだったらもう少しマシなこといえるくせにふらふら 

そして、時計を見たら少々微妙に午後のコーチ時間が迫ってた。 
保護者にこの後のコーチがあることを伝えてその場を離れました。 

コーチング中は、そのことに熱中し4年生のサッカースキルアップに集中していたのですが、その時に、立て続けのメール着信。 

すでに選考会のことなど忘れてチェックしたら... 

『息子1次選考クリア!因みに去年の教え子達もみんなクリアです!』 

おぉ・・・つうか、息子以外はある意味容易に一時選考はクリアでしょ。それは想定内。 

でも、我が長男もexclamation & question 







うっそーexclamation ×2 






その晩、長男からトレセン選考会の様子をいたって冷静に確認してみた。 


1次選考で約半数に絞られるがそこに自分が入っていたこと。 
自分の学校から4名が受け、自分ともう一人の2名が受かったこと。 










そして・・・ 











長男1次選考クリアに、彼を知る子供達は 


『おまえ、声だしでクリアしたんじゃねわーい(嬉しい顔)』 

といわれたそうであせあせ(飛び散る汗) 
確かに彼の声のでかさは天下一品。技術は・・・ 
我が家での兄弟げんかは長男が悪くなくても声のでかさで怒られちゃうし冷や汗 
でもそんな彼のハート揺れるハートはとてつもなく優しいぴかぴか(新しい) 




それに対する長男の一言 






『うんわーい(嬉しい顔)そうかもしれないねあせあせ』 
と受け答えたらしい。 





それが嬉しかった。 
昔ならそんな皮肉に真面目に切れてた長男が... 
試合に出れず、仲間からも下手くそと言われていたのはコーチの私も知ってた。 








知らないところで成長していたことに嬉しさがこみ上げました。 







週明け。 

部活の先輩からも『声だし』が彼の合格に繋がった事を嫌味ミックスで 
言われたそうです。 
でも、長男はこの選考会で何か自信を掴み取ると同時に生まれて初めてかもしれない 
余裕を手に入れたのかもしれません。 

トレセンは2次選考、最終選考まで続くのでさすがに生き残りは無理かもしれない。 


でも、一段登った経験を勝ち取って成長することが出来た。 



長男が多分初めてサッカーで味わう勝利なんだろう。 
この経験は、大事にしたい。大事にして欲しい。 




そして、去年一緒にサッカーを楽しんだ子供達が全員合格した嬉しさは俺がしばらく噛み締めて楽しもうと思いますあせあせ(飛び散る汗) 



いい経験は試合に出てこそ。 
ベンチにいるだけじゃやっぱダメだよね。でも、ベンチでひたすらチームの勝利の為にでかい声張り上げて声がけしてた息子。ベンチで最大限に経験を積んでいたのかも。 

世の指導者に聞かせてあげたい。見せてあげたい。週末の出来事。

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。