2011年2月アーカイブ

自分のサッカー

土日の日中は、少年サッカーのコーチとして活動してますが、コーチングのベースになる部分はやはり自分自身のサッカープレイヤーとしての経験がとても重要だと感じています。 

日中は少年サッカーですから、今の自分のサッカーはもっぱらナイター夜 
散々コーチして疲れた体を引きずって夜のグラウンドで色々なチームとの試合を楽しみます。 
若い子たちのチーム、おっさんばっかりのチーム、時には少年サッカーコーチで作ったチームとも対戦したり。実にさまざまなチームとナイターサッカーで盛り上がります。 

それは、別にレベルの高い場所で行うから良いというものではありません。 
尺度は「Enjoy」だけですわーい(嬉しい顔)キッパリexclamation ×2 

だって、コーチがサッカーが楽しいと思わないで子供に何を教えるんですexclamation & question 

楽しいと思えるサッカーが出来る場所が自分にあることをとても幸せに感じてます。 

そんな楽しいサッカーをしてくれる仲間との新年会が1月にありました。 

この新年会は、一年間の試合結果を元にデータを出して、ベストディフェンス、ベストオフェンス、そしてMVPをみんなの投票で決めるイベントがあるんです。 
データはこのように手作りの記録表。 
この本はチームオーナーが作成してます。 


20110202224107_19821-01_110202_224036.jpg

20110202224205_20029-01_110202_224142.jpg

20110202224417_20585-01_110202_224346.jpg









以前は年間50試合以上活動していましたが、今年は15試合程度で終了。 
今年はいつもより得点を意識して試合に臨んでいたおかげで、9試合出場して、9得点9アシスト。 
得点2位のアシストは1位をいただきました。 

アシスト王という事でこんなトロフィーもいただいちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 

20110115214137_86293-01_110115_213537.jpg


そして、投票によるMVPも衝撃 

20110115223941_00737-01_110115_223811.jpg



















これを目当てにサッカーしているわけじゃないのですが、いただけるのはそりゃうれしいぴかぴか(新しい) 

このチームに所属して7年。 
はじめてもらったトロフィーは大事に家に持ち帰り、部屋の隅においてありますわーい(嬉しい顔) 

元々、自分の会社のサッカーチームに助っ人で来てくれたのが、このチームのオーナー。 
いつしか仲良くなり、今ではこいつとのサッカーが楽しくて仕方ない。 

中々、試合の数も減ってきているけど、このチームにはずっと居るんだろうなあせあせ 
このチームに居るからこその少年サッカーコーチなんだもん>自分。


このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。