海外出張の最近のブログ記事

営業下手なわけじゃないけど

先週月曜からの韓国での仕事が一段落。

いつもながら激動の作業が続いたけど、結果は良好でした揺れるハート

昨日は客先の関係部署との仕事で、これが結構複雑な作業。
見えない場所からこちらのシステムを操作するんだけど、
仕様は客先から出てるのに、「どうやるの?」って連発されて...

ついつい、キレぎみの対応が...あせあせ(飛び散る汗)

それを察してかexclamation & questionかどうかわからないが、作業も終了し、
さっさとホテル帰って荷造りしようと考えていた矢先に、
お客様からお食事のお誘いが...現地エンジニアづてに入ってきた。

周りの方からは、「そりゃ行くべきでしょ」と当然のコメント。。。

でも、でも、もうすでにストレスパンパン衝撃でしたので、
十分な理由を考えて客先を後にしました。
たぶん、というか、全然大丈夫だと思うけど...

まあ、こうやってストレスで倒れそうな直前にうまく解消(回避)する
術を身につけているからこそ、俺、元気に過ごせてるのかな。

でもなー。やっぱ行くべきだったか?
次回のお誘いは受けよう。それも仕事だものね。

休養下手

この秋は(も?)平日にストレスの溜まる仕事内容をこなし、休日は大会の迫る子供たちの
コーチングに一緒に動き回るから、自分のナイターは出ても半分...と、気力体力ともに
鍛えられて(?)る。

そんな中、8月末に引き続き韓国へ海外出張中です。

韓国にきて1週間。
本来ならホテルでBlogを更新しているはずではなく、今頃は空港でボーディング中だったのに...
仕事の日程が延びたため、滞在延長となってしまいました(涙)。

しかも、本来なら土日関係なく仕事なのに、今回は土日がOFF。
当初はソウル観光に足を伸ばすか。と考えてもみたが、連日の深夜に及ぶ作業&ソウルの
観光って言っても、南大門は修復完了したのかな?とか、お店で欲しいもの...ないし。

そういうわけで、ホテルでゆっくり過ごそうという事になりました。
ただ、昼食と夕食は現地駐在の方とご一緒させていただき、ずーっと一人というわけじゃないです。

昨日は、昼食に合わせるように起床して(汗)、かなり肌寒い小雨の降る中カレーを食しに繁華街へ。
お店の方が名古屋に滞在していたこともあって、日本語OK。カレーも日本で食べるのと変わらずおいしい。

昼食後、ビリヤードに誘われトライしましたが、どうにも小さいボールは苦手でした。
しかし、どうにか利用料を賭けた戦いに勝利できたけどね(笑)

そして夕食は韓国式しゃぶしゃぶを。
鍋は2つに仕切られて、いつもの赤色のスープと白濁スープ。
赤色はいつもの辛い味付けですが、白濁スープはあっさり目。
ここに野菜をたっぷり入れて牛肉の薄切りを「しゃぶしゃぶ」します。
出張中は焼き肉をはじめとして結構肉料理ばかりに偏るので、野菜が食べられてよかった。


こう書いていくと「なーんだ、結構休日をエンジョイしてるんじゃね?」と思うかもしれないが、
問題はこれ以外の時間。


出張準備では、空き時間用にと本を入れてきたが、未だ開くことなく。
じゃあ、ネットでもと思ってこちらは実際にがんばったけど、ほんの30分程度で飽きた(笑)

結局は、子供たちの結果はどうだったかな?みんな出してもらえたかな?とか、息子たちは妻の逆鱗に
触れずに過ごせているか?とか、妻は近々に迫るサッカー試合の為の練習でけがをしていないかとか...

そんなことをぐるぐると考えながら、部屋の中でNHKの衛星番組を見るか、何を言っているのかわか
らない韓国の番組(特にバラエティ)を見るか、Kリーグの試合を見るか...で終わってる。

最低でも、近所をゆっくりと散策したりすりゃいいのに。ね。

いまだに寝巻きのままだから、きょうもお昼御飯の時間に合わせて動き始めそう...
でも、普段そういう時間がないから仕方無いのかもね。

創設100年のサッカークラブ

イタリア出張で買ってきたワイン

Image892~04.jpg


Image893~04.jpg







インテルは今年創設100周年。
それを記念して出されているものだそうです。

欧州とアジアのサッカー...歴史の違いを思い知らされました。

スタジアムに観戦に行った時も、プレーに対する観客の声は
日本のそれと比べると、良く分かってみている人が多かったような...
総数としてですが。

その辺のおじいちゃんが孫?と一緒に観戦しながらライン取りを
解説してたり。

日本のサッカーも歴史を重ねていくうちに
こういう観客の姿を見る日が来るのでしょうね。


セリエA観戦

出張の仕事の合間にイタリア語と英語でスタジアムまでの経路を調べ、
本場のカルチョが観たいという、会社の後輩を引きつれ、
ACミランV.S.レッジーナ戦を観戦してきました。
場所は、ACミランとインテルの本拠地『サンシーロスタジアム』
14239586_3043265053.jpg







チケット購入はパスポート等の身分証が必要なのですが、後輩はなんとホテルにおいてきたと。。。
まさか、ここまで来て観ないわけにも...

私『どうすんの?』
後輩『...』
私『まっ、残念だけどさ。俺は観るから』
後輩『とっ当然ですよ。どうぞっ!』
14239586_2348725402.jpg







と言うわけで一人で観戦。後輩はホテルへ...でした。
冷たいなんて思わないでください。
私にとって、このチャンスを逃すことは考えられませんから(笑)

まあ、色々ありましたが、生カカー、ピルロ、インザーギ、やカフー、
そしてパト。観ました観ましたわーい(嬉しい顔)
何よりカカのハットトリック、そしてインザーギとパトの得点で5-1
観ている方にはとても楽しい試合でした。

最高のスタジアムで本場のサッカーを観戦。
あれこれ書いても書ききれないけど、
14239586_3443262383.jpg

スタジアムの長い通路(スロープ)を歩き、スタンドからピッチを見下ろしたときは
鳥肌が立ちました。
一人っきりだったのに、観客に混じって一喜一憂の声を上げてました。



サッカーが日常に普通に存在している感じです。イタリアって。
日本もサッカーがそういう存在になれば良いな。。。って思いながら観戦してました。

既に、仕事で寝不足も限界(こちら既に午前3時半)なのでおやすみなさい...



サンシーロ

既にこちら(イタリア)は真夜中の2時半。。。
やっと仕事からホテルへ帰宅です。
俺、頑張った。
何とか都合をつけてふらふら

明日...休みをゲットexclamation ×2

ACミラン V.S. レッジーナ in サンシーロ
ミランのホームスタジアムへ。電車を乗り継ぎ行ってみます。。。
本場イタリアのパスタ...じゃなくてサッカーを観たいと思います。








さて、どうなることやら。。。

もしかしたら、観れないままホテル帰着かな?
そもそもホテル帰れるかな?
っつうかまず、現地へたどり着けるかな?

つまり、準備がマッタクできてない状態なのです。



でも、


このタイミングを逃したらまず今回はもう無理。

というわけで、どうにかなるさ。と自分に言い聞かせて
『初めてのお使い』のような旅に出てきます。


普段少年サッカーの子供達に
『失敗しても良いんだから挑戦しよう』って言ってるし・・・あせあせ

盛り上がってるね~

出張先のイタリアは今、ロナウジーニョのACミランへの移籍が話題になってますね。
まだ、確定じゃなくライバルチームのインテルまでが触手を伸ばしているとか。

仕事で疲れ果ててホテルへ戻り、スポーツテレビを見ていたら、


Image957.jpg

こんな CGまで使って番組やってました。
ミラン?インテル?どっちだよ(笑)




連日、ロナウジーニョの移籍の話題、トッティ暴言で1000ユーロの罰金など
盛り上がっておりますな。

いわゆるミランとインテルの『ミラノダービー』と言いますが、
自分の身近なところで言えばベガルタ仙台とモンテディオ山形の『東北ダービー』が
それに当たりますね?
あとは東京ダービーとか・・・色々。

何れにせよその地域でしのぎを削るって、さまざまな
よい相乗効果(チームレベル、サッカー文化向上)としてみれば
とてもいい事だと思います。

さてさて、20日(日)に『出来れば』サンシーロ行きたい。

ぴかぴか(新しい)セリエAぴかぴか(新しい)観たい。

その夢をぎりぎりのラインで死守すべく奮闘中。
中々難しい話になりつつあるのですが(汗)それは仕方がない。
でも、いい準備はしておこう。
今仕事でイタリアにいます。

ミラノです。

まだまだ時差ぼけ。


ドイツ経由(フランクフルト)でミラノ入りしました。

774303786_166.jpgドイツなだけにタクシーもベンツが多いんですね。

あんな高い車なのに、バンパー擦りまくりなベンツも居たりして。あーもったいない。





イタリアのご飯はおいしいね。ってフォカッチャ?とリゾットやペンネ?

とにかく、たいしたもの食べてませんが。気に入りました。774303786_232.jpg
774303786_109.jpg







うまく仕事を終わらせ、サンシーロスタジアムサッカーへ行きたいです。

明日は確かACミランが、来週はインテルが試合だったか。

予定は2週間の滞在です。




仕事で来ている為、特にネタもないから、この辺であせあせ(飛び散る汗)

カオスの中で。。。

約1ヶ月におよぶC級指導者講習会を乗り切り、その後の出張も熱があり体調がすぐれない中何とかやり過ごし、幾度と無く繰り返される忙しさを切り抜けました。。。


風邪の方はまだ完治ではないですが、このまま仕事納めまでペースを崩さずに終われるようもうひと頑張りでしょうか。



そして、そんな日常での喜びと哀しみ。


韓国から帰国して出会った哀しみ。


新製品の開発中であり、一緒に開発に当たっている同僚の方の突然の死。
今夜、お通夜に参列し最後のお別れをしました。

奇しくも私と同い年。

ぽつんと残された家族を見るのがとても辛かった。。。

フェアで何事にも真摯なとても尊敬できる人だっただけに、くやしい。。。




明日、数十年来の付き合いのある親友の結婚パーティー。

じっくりと愛を育んでのゴールイン。

末席ながら司会を務めて、彼らの幸福のお手伝い。
親友の慶びの席で、自分もいっぱい喜んであげたいと思います。



最近と言うか、今年はとにかくスパイスの効いた一年に感じました。

何も無ければ刺激がないと悶々とし、あり過ぎればその変化に

疲労して。。。まったく。。。俺って弱いねぇ。



馴れようとは思いませんが、受け入れて消化できるスピードとパワーを 身につけねば。


とりあえず、今週末を乗り切ったら、疲れを癒して頭を整理しよう。
いや、頭の中を整理して疲れを癒すのか?

まあ、どっちでもいいことだね。

仕事で韓国に来てますが...



現地エンジニアの若い子が、韓国で今人気のアイドルを

おじさんに教えてくれました(笑)

『かわいいんですよぉ~』と。




このくねくねっとした振り付けがとってもホットらしいです。

スクリーンセーバーがあるらしく、そこらじゅうのPCでこのスクリーンセーバーを見かけました。





まあ、それだけの話なのですが・・・すみません。





明日、ばたばたと帰国しまーす。

アンニョンハセヨ~

風邪引いて熱あるまま強硬出張中ですふらふら
週末の土日は、微熱のある中、無事に?講習会乗り切りました。

多分・・・たぶんね。。。筆記さえ落ちなけりゃね。。。

すごい不安。速く結果が知りたいです。

そんなことを考えながら韓国のホテルで一人(寂)。。。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち海外出張カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは波乗りです。

次のカテゴリは覚書です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。