コンピュータの最近のブログ記事

老朽化するアイテム達

ここ数ヶ月のうちに我が家のアイテムはどんどん壊れていってます。
中には御臨終のものもあったり・・・

【その1】

家族写真など専らデジカメだけで撮り貯めてるけど、このデータはNAS(LANディスク)の500GBに保存してる。

が、

つい先日からこのHDDにアクセスできなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
保証書を確認してメーカーに修理依頼しようかと思ったけど、HDDに記憶されているデータをテストのために消去する場合があるってexclamation ×2

いやいやあせあせ(飛び散る汗)そもそもHDDに貯めたデジカメ画像消されたら、HDD治ろうが元の木阿弥じゃないっあせあせ(飛び散る汗)

【その1解決】
20090917230452_31605-01_image6525.jpg

ネットで検索して、NASのHDDを復活させる技を探したら、このHDDの動作をつかさどるファームウェアのアップデートで治るかも・・・と。
その辺の情報を更に探し出して、実施。無事にデータが復活冷や汗ヨカッタ
現在はCD-Rにシコシコとバックアップ中・・・




【その2】

倒産した会社で廃棄されたモニター一体型のデスクトップPC。電源を入れても大きな唸り声を上げるだけで立ち上がらない・・・大事なメールログがこの中に。

【その2解決へ向け奮闘中】
20090917205739_93595-01_image6523.jpg
意を決して分解(大げさあせあせ(飛び散る汗))し、HDDだけ取り出す。
20090917205900_94007-01_image6524.jpg









ジャンク品でATA->USB変換が出来そうなのでこれにHDDくっつけて大事なデータだけ吸い出す予定。
20090917151007_74380-01_image998.jpg20090917150425_72674-01_image997.jpg









【その他】
車:エアコンをAutoにすると「カツッ!カツッ!」と異音が...
  →放置あせあせ(飛び散る汗)
食器洗浄機:水もれあせあせ(飛び散る汗)
  →修理依頼(無料だったぴかぴか(新しい))
ウォシュレット:電源入れたときの初期動作を繰り返すのみで動かず・・・
  →修理依頼(これも無料わーい(嬉しい顔))
洗濯機:蓋がグラグラあせあせ(飛び散る汗)ヒンジが片方折れてた・・・
  →放置
ヒートポンプ室外機:壊れた
  →修理依頼(無料泣き顔アリガトウ)
テレビ(ブラウン管ねうまい!):超ピンボケ画像
  →斜め45度からたたいたら治った。。。
俺:健康診断再検査&胃カメラデビュー予定たらーっ(汗)


どういうタイミングなのか?分からないけど。壊れる時はどんどんあらゆるものが壊れますな。






【覚書】.forwardと.procmailrc

.forwardにSPAMフィルタprocmailの処理を追加。
でもって、今までの携帯アルバム用ソフトの処理を追加しちゃうと、メールが重複して配信されちゃう。

ので、

.forwardには、procmailの処理のみ記述し、その代り、.procmailrcへ
携帯アルバムソフトの処理をレシピとして追加。


#
#2008.07.01
#以下、自分で設定した内容
#
:0 c
* ^From xxxxx@t.vodafone.ne.jp
| /home/33/kto2100/1173-oni-paddle.que.jp/clippic-megu/clippic_mail.pl -mode=stdin

:0 c
* ^From xxxxx@t.vodafone.ne.jp
| /home/33/kto2100/1173-oni-paddle.que.jp/clippic/clippic_mail.pl -mode=stdin


これで問題解決。

どうも馴れない...ようなので、実験。

 

画像を貼りまくってみよう(笑)

20060417VFSH0046.JPG

まずはこの行の左に。そして、この行を改行して・・・

この文字はやはり画像の左か?

だね。じゃあ、編集画面で画像を超える改行を...

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

ここでやっと左端にきたぞ。

じゃあ、今度はこの行の右側に画像を...20060414VFSH0018.JPG

どうかな?

 うん。まあいい感じかな?ちなみにサムネールは200にしてある。

右寄せ改行

改行

改行

改行

改行

改行終わった。左に戻ろう...

 

じゃあ、最後は真ん中。

20060414VFSH0025.JPG改行せずとも画像の下に来たな。

どれも問題なさそうだし・・・(汗)

じゃあ、サムネールをでかくしてみよう。

 400くらいでいくべか。左、右、真ん中の順番ね。

VFSH0004.JPG

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行おしまい。次右。

VFSH0119.JPG

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行おしまい。左へ

そして、最後は真ん中だ。

VFSH0031.JPG

うーん。OKだね。

ちなみに、フォーマットはリッチテキストにして編集すると、入れた画像も編集画面に表示されるから

やりやすいよ。フォーマットは、ブログ記事作成画面の文章を書き込んでいる部分の右上にあるよ。

そこでリッチテキストってのを選べばOK

 

ブログを書こうとログインしたら、こんな画面だったら...
dash.JPG
これは、ログアウトせずに、ブックマークやリンクで登録したブログ編集画面へ飛んだ場合に
表示されます。ブログ編集が終了したらログアウト(画面右上にある)をしておけば、次回
ログインしたときには、ユーザ名とパスワード入力後、3番目の画像の画面に移動するはず。


「システムメニュー」の部分でクリック。
dashselect.JPG
メニューが出てくるから、編集したいブログを選択します。選択されたブログは記憶され、次回ログインした際、最初からそのブログがメニューとして選択されて出てきます。今回はKutirを選んでログアウトしておきました。

お好みのブログを選択すれば...

blog.JPG






「ブログを書く」が出てきます。
システムメニューが出てくる理由は、ログアウトし忘れ、もしくは、前回ログアウト時に
システムメニューを選んでいた事が原因のようです。
ブログを使うすべてのシーンにおいて、簡単な操作を実現しています。

ブログ記事作成は以下の通り。

まずは、ログイン

これは今まで通り。ログインするとダッシュボード画面が表示されます。
これが各ブロガー(ブログ書く人)のホームページとなります。
ダッシュボード.JPG




記事を書く
ダッシュボード上部に並ぶメニューの「新規作成→ブログ記事(※)」を選ぶか、
ブログ記事作成.JPG


「ブログを書く」のボタンを押すだけですから。
ブログ記事作成0.JPG







※マウスカーソルを「新規作成」メニューの上に持っていけばメニューがベロッとでます。

そして出てくるのが「ブログ記事を作成」画面。
ブログ記事を作成画面.JPG
後は、好き勝手に文章を書きましょう。
画像は見ての通り、柔軟に場所を変えて入れられます。
書き終わってから「ここ!」とか「ここ?」という場所に改めて入れればよいです。


画像を入れる

画像は前と比べたら簡単。
使うのは本文を書き込む欄の上に並ぶボタンのうち、右端の2つかな?

画像の挿入ボタン.JPG「画像の挿入ボタン」
ファイルの挿入ボタン.JPG「ファイルの挿入ボタン」


どっちでもよし。

ただ、文中に小さな画像を表示させ、その画像をクリックすると大きく表示されるように
するには「ファイルの挿入ボタン」が有効。

以下は、ファイルの挿入ボタンの説明です。

ファイルの挿入

あらかじめブログに掲載したい画像ファイルは、パソコンへ入れておきましょう。
準備が出来たら、本文中の画像を挿入したい場所にカーソルを移動しておきます。
画像入力位置.JPG




で、ファイルの挿入ボタンをクリックします。
クリックするとファイルアップロード画面(アイテムの挿入)が表示されます。
ファイルアップロード画面.JPG
画面には新しいブログソフトになってから、ブログ登録されたファイルがリストされます。
通常は、同じ画像を使いまわさないと思うので、
「新規ファイルのアップロード」をクリック


参照ボタンをクリックし、お好みのファイルを選択
ファイルアップロード画面参照プッシュ.JPG
そして、画面右下のファイルアップロードボタンクリックです。
ファイルアップロード開始.JPG




ファイルオプションを設定します。ここでは、文中に埋め込む画像サイズを100程度にして、
位置は左側を選択。この辺は自分でトライしてセンスよい配置をしてね。
ファイル挿入設定(左)の場合.JPG

以上で、説明はおしまい。








MT4.0では、前回のバージョンMT3.33とユーザインターフェースが変わってます。
今回はいただいたコメントの認証手順。

まず、ログイン
mt4login.JPG





続いて出てきた画面にコメントタブがあるのでそれを選択。
最初から選択されてたらそのままでOK。
投稿されたコメントが下に出てます。
commenttab.JPG

認証したいコメントの概要の後ろに編集ってのがあるから、
これをクリック。
commentedit.JPG
あとは、認証しておしまい。

MT4.0に再び

いくつかブログをアップしたけど、使い勝手はOK
チーム1173の皆さん。
五感を使って、使い慣れてくだされ(^^;;;

何か質問ありましたら、私まで。

MT4.0へ

SBSH0001.JPGのサムネール画像MovableType3.33jaから4.00jaへアップデートしました。
しばらくデザイン崩れるかもしれません。SBSH0001.JPGのサムネール画像

お勉強

とはいっても、仕事の関係じゃない(汗)

友の美容室用ホームページに予約状況(空き状況)を
確認できるページを追加して欲しいと言われてです。

1.2週間程度先までの空き状況が分かるもの
2.状況更新は彼女(美容師さんの友)が簡単に行えるもの

多分これでOKかな?というのはできました。
PC、携帯から状況確認できてメール送信も
できるようにしました。

一人頑張ってる彼女の負担が減れば。
ですね。
IMG_2126.jpg

※技術者さんのパートアルバイト募集中らしいです♪
 美容室Kutir→「http://1173-oni-paddle.que.jp/kutir/

New? ノートPC

現在使用している我が家のPCは、
1.倒産した会社の担保として流れてきたデスクトップPC(XP)
2.5年前のVAIO(2000)
の2台。
デスクトップPC+ADSLモデム+無線LANアクセスポイント+共有プリンタは
2階のデスクに置き、VAIOを1階で無線LANにより利用してるのですが、さすがに年代が古く重いため、新しいノートPC購入を虎視眈々と待っておりました。
しかし、現実は厳しく(嫁が…)いつまでたっても手が出せておりませんでした。まあそんなこんなでなるべくノートPCのことを考えずに過ごしていたのですが、どうしても、どうしても軽くて持ち運び便利なPCが欲しくて、なんだかんだ理由をつけて魔法のカードで購入しちゃいました。
VFSH0317.JPG
レッツノートのCF-R3です。
これより新しいタイプの同型のノートPCは、出張の折に利用していますが、これがまた軽くて小さくて邪魔にならないので一目ぼれしておりました。
しかし、これを新品で買うとなると予算がオーバーしてしまうため、前の型で激安メモリを同時購入し、12万円未満で抑えました。
中古PCということですが、元気に動いています。これを新しい相棒に、いろいろな場面にて便利に利用しようと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコンピュータカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはさっちゃんです。

次のカテゴリはサッカーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。