日常の最近のブログ記事

30ヶ月

未曾有の大震災から今日で30ヶ月。

中学生だった長男は高校生になり、小学生だった次男は中学生になり、身近なところを見ても時の流れの速さを感じる。

2年半の長い時間によって被災地や被災者の復興を押し上げてくれた部分もあるのだろうけど、まだまだ復興の道を歩み始めたとは言い難い部分がほとんどだろう。

日常の時間の流れが早くて、被災地が遠くて、くだらない情報を垂れ流して物事の本質を見る目を曇らせる社会が、人々の意識を薄っぺらにしていくのかな。

自分が生活する地域で震災の会話は聞かない。聞こえない。

でも、僕には、僕の中には・・・

震災があってから、いつも自分の中に震災が一緒にある。

生まれ育ち、東京での生活を始めてからは、故郷として帰る場所としてずっと有り続ける。

震災後、帰省した折、有り続けるはずだったいくつもの大切な場所、そこに暮らしていた人が消えてしまった様子を目の当たりにして呆然とした。

今日、色々あっての休暇を頂く。

震災を経験してからの30ヶ月、故郷を、被災地を、被災者を想いながら、自分の生きる姿を客観的に見ながら・・・いや、見るというより監視しながら、チェックしながら、日々生活するようになって、それが良いのかどうかわからないけど、今日というこの日を生きたくても生きることができなくなってしまったたくさんの人、生活の場を追われて生きる目的を見失ってしまっている多くの人、これからの未来を被災地の復興のために注ぐであろう子供達が、僕をみて「おまえは、ダラダラと何も考えずにバカタレが!」って言われないように生きている。

はっきり言うと、震災があってから自分に厳しくなりすぎてるような気もするし、随分と自分に色んな事をやらせすぎてるように思うけど、でも出来るうちにやれるだけやらなきゃ、被災地を出身地を故郷を思う自分の心が納得しないから。

被災地の復興に直接何かを与えられる事は出来てないし、希望の未来を見せられる助力を捧げてもいない。残念ながら。

ただ、雨のひとしずくの微々たるものでも、それがやがては川の流れの一滴になれたら。少なくともそれくらいにはなれたら。

だからこそ、仕事を頑張りながら、地域の子供達のために活動し、それらを客観的に見る自分がいて、ちゃんとやれてるか?ってチェックして。

お金をもらうためのお仕事の平日と、お金にならないけど心潤い子供達の成長のちょっとしたアシストをする休日と。

はっきり言って、自分の為の休日はないけど。でも、生きてる自分が動ける自分が一雫を搾り出す事をもう少し頑張りたい。

30ヶ月の今日、その想いを見つめ直しチェックして、ほんのちょっとだけ心を休める。

被災地や被災者のために、たくさんの素晴らしい人達が今も奮闘している。

僕は、そんな人たちの足元にも及ばないけど、相対評価じゃなくて絶対評価で僕自身がちょっとだけでも色んな事に頑張れているのかを大切にして進んでいこうと思う。

進んでいけば、また見えてくるものがたくさんあると信じて。

誕生日あれこれ♪

今日は長男坊14歳の誕生日バースデー
3日後には次男坊の誕生日。今週は誕生日週間で、いつもよりさらに仕事が適当になりそうあせあせ(飛び散る汗)

20110509213304_52258-01_sbsh07911.jpg


14年前の今日ぴかぴか(新しい)
嫁さんを連れ、出産22時間前に病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
出産4時間前に分娩室へ入るも、中々出てこなくて、先生が妻のおなかを押して、吸引されてやっと産まれた長男。

立会いで4時間立ちっぱなしだったけど、産まれた瞬間に味わったことのない感動が自分を襲いましたぴかぴか(新しい)
助産婦さんに冷かされつつもとまらない涙をぬぐう若かりし頃の私でしたっけあっかんべー









誕生日といえば。

5/5のこどもの日わーい(嬉しい顔)

それは次男坊のヘッドコーチの誕生日るんるん
確かに、永遠の子供というべきうちのボス。
そんなヘッドコーチのために誕生日が過ぎた土曜日富士山

ヘッドコーチや私を含めたコーチ数名で夏合宿を行う山中湖へ視察。
よって、次男坊の学年の練習はお休み眠い(睡眠)

ちなみに宿はきれいぴかぴか(新しい)だし、飯はうまいわーい(嬉しい顔)し、グラウンドはでかい衝撃し、そしてそして、合宿当日は女子高生の吹奏楽部とダブルブッキングだし指でOK

あ、それは置いといて。
110507_115624.JPG

110507_112852.JPG

110507_114540.JPG

























110507_121719.JPG

110507_122848.JPG

110507_115114.JPG

























お土産屋さんも宿のお知り合いということで割引価格での利用を確約揺れるハート

110507_135306.JPG













お土産屋さんのおばあちゃんから缶コーヒーおごってもらっちゃったあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




で、話戻して・・・そんな土曜日。

次男坊と、この学年唯一の女子で次男坊の0歳からの保育園友だち、およびもう一人の男子3名。

ヘッドコーチへのプレゼントとしてクッキーを我が家で作製わーい(嬉しい顔)
先生は嫁さんと女の子のお母さん。

和気あいあいと作ったみたい。

合宿地視察から帰ったらちょうど完成したようで、こんな感じのクッキーが

20110507164342_34451-01_110507_164405.jpg

いい感じるんるん
すべて手作り(メッセージカードもねハート)

普段は鬼のように怖いヘッドコーチがこのプレゼントをもらったら・・・ウッシッシ

ということで、子供達を連れてヘッドコーチ宅へ。

プレゼントを受け取ったヘッドは期待通りのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)超笑顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



夜に行われたコーチ会議では、会うなり『クッキー食いすぎて夕食あまり食えなかったしexclamation ×2

とデレデレな表情でおっしゃってました。


ちなみに、我が家には練習exclamation & questionで作ったクッキーの残骸が・・・これはほんの一部ウインク
20110508215748_46991-01_110508_215717.jpg






















おいしいのかな...怖いけど(失礼)この残骸を食べてみようっと冷や汗

    ベガルタからの復興の狼煙

    今日は一日風雨だから、少年サッカーは無いはずexclamation ×2
    って想定がもろくも崩れ去った今朝晴れあせあせ(飛び散る汗)

    朝から夕方までいつもどおりの少年サッカーコーチをこなして帰宅ダッシュ(走り出す様)

    地震により中断していたJリーグ再開ぴかぴか(新しい)
    われらがベガルタはアウェイ等々力競技場でフロンターレとの試合でしたが、スカパーの録画をすぐに再生。


    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    強敵フロンターレにアウェイで勝利ハート

    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    試合後の手倉森監督のインタビュー...いつもなら強気でポジティブなコメントを長々と東北訛りで喋る彼。今日は言葉すくなに目頭を押さえ、インタビューもそこそこに後ろ向きにタオルで顔を覆っていたのが印象的でした。

    今回の地震で抑えていた感情が一気に出ちゃいました
    日々をこつこつと過ごす毎日。
    それを肯定してもらえた一戦。
    明日からもあせらず、等身大で出来る事からこつこつやっていきます

    P.S.試合後、ネットで見た動画。人の温かさがしみました。







    男同士の固い絆!?

    外は良い天気晴れ風も爽やかだった先日。すでに中止となった計画停電に伴う会社のシフト勤務の名残りでお休みの日るんるん
    我が家のわんこの年に一度の狂犬病予防接種を受けてきました犬

    今年も我が家のわんこ『さっちゃん』の譲渡先である『CAJA成犬譲渡の会』のメンバーさんの動物病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
    知り間から言うのではなく、診察、施術、オペ全てに本当に早くてうまい(某吉野家のあれじゃあないよ)。
    一瞬でさっと終わっちゃって、注射の感覚はあったのか無かったのか...

    院長先生は、私が言うのもなんですが、優秀な獣医さんですぴかぴか(新しい)
    ちなみにこの日もオペのために、なんとわざわざ和歌山から訪れる患畜主さんとわんこがいらっしゃったらしい...

    注射をしていただくだけならともかく、帰りも例のごとくお土産いっぱい。


    【で・・・本題】


    今回の感動的なタイトル『絆』のお話。


    ゆこさんの旦那様である院長先生から『石好きの彼に渡してハート達(複数ハート)』とお預かりしてきたもの。


    ※彼→うちの次男坊です。


    院長先生を尊敬して止まないやはり石好きの次男坊が。
    石好きに悪いやつは居ないexclamation ×2と、我愚息を目にかけてくださる院長先生。


    石が取り持つ男同士の硬い絆です。


    預かった鉱石類は大事に持ち帰り、下校した次男坊に渡しました。




















    こんな顔でした
    7022530_1080000037_156large.jpg























    そして、今回頂いた鉱石の中に次男坊が手に入れたかったあの石が...






    『肉石(次男坊命名)』
    7022530_1079967163_241large.jpg





    まさに、肉のような脂身と赤身をイメージさせ、備長炭で焼きたくなるようなこの鉱石あせあせ(飛び散る汗)






    以前、さっちゃんと伺った際、院長の机においてあったその鉱石に衝撃を受けた次男坊。

    すっかり『肉石』の虜になった次男坊の想いを見抜いていた院長先生といったところでしょうかexclamation & question














    新しく加わった宝物を前に、彼はこんな感じでしたよ。。。宿題もせずに冷や汗
    7022530_1080000034_219large.jpg

























    院長先生...本当にありがとうございました冷や汗





    出来る事からこつこつと...

    最近、ツイッターで毎朝書き込むツイート

    『おはようございます♪今日も一日出来る事からこつこつと(^^)』

    この1ヶ月の日々を通じて出てきた一言。

    目をそむけるには大きすぎて、現実に直視すれば相当なダメージを感じ...
    それを繰り返してきた中で、『自分自身の身の丈に合った何かが出来るはず』とうっすら感じてきていた。

    被災地のためにしてあげたい事と出来る事のあまりの差に悲しさがこみ上げ、それでも何か出来るはずだと考え続けて進む。
    進んでるのか、結局止まっているのか。

    そんな時、自分の中で出来た言葉でした。




    立ち止まらず、考え続けてその中に自分が出来る事があればこつこつと続けていこう。




    そして、今日。




    市のサッカー協会の企画で、震災義援金の募金活動をしてきました。
    自分が担当する5年生達と。

    場所は、近隣のスーパー店頭で。

    20110417113553_80287-01_110417_113446.jpg
    20110417120022_86892-01_110417_115943.jpg
    20110417173559_79708-01_sbsh07571.jpg








    2時間程度の活動でした。

    子供達は勿論始めての経験でしたが、子供達なりに一生懸命大きな声で募金を呼びかけてくれました。
    そして、色々な方々が募金に協力してくれました。
    子供達にお声を掛けてくださったり、温かい人の多さに自分も癒されました。

    お知り合いの方もわざわざ出向いていただき、募金活動をする子供達を応援してくれました。

    集まった募金は市のサッカー協会からJFAへ。JFAからは日本赤十字社へ。

    こう言うとすごく失礼なのですが、改めて人の温かさを感じる2時間でした。
    外見ではわからない人のやさしさも感じました。

    子供達と一緒に経験できた子の出来事は、私達にとってかけがえの無いものになりました。
    この子達が大きくなったとき、この経験がさらに人の幸せに繋がる何かを産み出してくれると感じました。

    これからも、背伸びしすぎず、あくまでも出来る事からこつこつと何かを積み上げて生きたいと思いました。




    T字カミソリが落下して...

    あ、私じゃあないよあっかんべー 


    ぶっとい眉毛はそう簡単に整えませんからw 



    実は次男坊の眉毛が画像のように一部なくなってた。 



    20110407064136_87186-01_110407_063628.jpg








    「どうしたのexclamation & question」 


    「あ、いや、お風呂でお父さんのT字カミソリが落っこちてきて...」 


    「...ボケーっとした顔あ、そうなの。」 








    んなこたあないっexclamation ×2 








    あんたね、じゃあ、夏に右腕だけ毛がなくなってぴかぴか(新しい)つるっつるぴかぴか(新しい)になってたのはexclamation & question 

    そん時も「あ、いや、お風呂でお父さんのT字カミソリが落っこちてきて...」ってフレーズあせあせ 

    同じ言い訳は二度と通じないんだよ。坊っちゃんウインク 




    こんな眉毛故、毎朝お母さんに眉を書いてもらう次男坊なのでしたあせあせ(飛び散る汗) 

    自分のサッカー

    土日の日中は、少年サッカーのコーチとして活動してますが、コーチングのベースになる部分はやはり自分自身のサッカープレイヤーとしての経験がとても重要だと感じています。 

    日中は少年サッカーですから、今の自分のサッカーはもっぱらナイター夜 
    散々コーチして疲れた体を引きずって夜のグラウンドで色々なチームとの試合を楽しみます。 
    若い子たちのチーム、おっさんばっかりのチーム、時には少年サッカーコーチで作ったチームとも対戦したり。実にさまざまなチームとナイターサッカーで盛り上がります。 

    それは、別にレベルの高い場所で行うから良いというものではありません。 
    尺度は「Enjoy」だけですわーい(嬉しい顔)キッパリexclamation ×2 

    だって、コーチがサッカーが楽しいと思わないで子供に何を教えるんですexclamation & question 

    楽しいと思えるサッカーが出来る場所が自分にあることをとても幸せに感じてます。 

    そんな楽しいサッカーをしてくれる仲間との新年会が1月にありました。 

    この新年会は、一年間の試合結果を元にデータを出して、ベストディフェンス、ベストオフェンス、そしてMVPをみんなの投票で決めるイベントがあるんです。 
    データはこのように手作りの記録表。 
    この本はチームオーナーが作成してます。 


    20110202224107_19821-01_110202_224036.jpg

    20110202224205_20029-01_110202_224142.jpg

    20110202224417_20585-01_110202_224346.jpg









    以前は年間50試合以上活動していましたが、今年は15試合程度で終了。 
    今年はいつもより得点を意識して試合に臨んでいたおかげで、9試合出場して、9得点9アシスト。 
    得点2位のアシストは1位をいただきました。 

    アシスト王という事でこんなトロフィーもいただいちゃいましたあせあせ(飛び散る汗) 

    20110115214137_86293-01_110115_213537.jpg


    そして、投票によるMVPも衝撃 

    20110115223941_00737-01_110115_223811.jpg



















    これを目当てにサッカーしているわけじゃないのですが、いただけるのはそりゃうれしいぴかぴか(新しい) 

    このチームに所属して7年。 
    はじめてもらったトロフィーは大事に家に持ち帰り、部屋の隅においてありますわーい(嬉しい顔) 

    元々、自分の会社のサッカーチームに助っ人で来てくれたのが、このチームのオーナー。 
    いつしか仲良くなり、今ではこいつとのサッカーが楽しくて仕方ない。 

    中々、試合の数も減ってきているけど、このチームにはずっと居るんだろうなあせあせ 
    このチームに居るからこその少年サッカーコーチなんだもん>自分。


    12.9km

    今日は少年サッカーがお休みの完全OFFわーい(嬉しい顔) 

    実はJ2のベルディV.S.ジェフ戦の無料招待チケットを、以前サッカークリニックでお世話になった元日本代表の都並さんからクラブ宛にプレゼントされ、各学年単位で味スタへ試合観戦へ電車電車電車ダッシュ(走り出す様)

    私も引率で行こうかと思いましたが、思い切って辞退しあせあせ、ゆっくり過ごすことに。 
    ホントは同時刻に行われるベガルタV.S.ジュビロ戦を自宅でスカパー観戦したかったからなのですがあせあせ(飛び散る汗) 

    まあ、そんな訳で今日は我が家の末っ子の相手をしようと... 

    最近、特にひどいのがペットシーツの悪戯たらーっ(汗) 
    因みに、この画像は、ちょっとビリってますが、まだまだすんごく綺麗なペットシーツの状態。 
    20101111185253_80523-01_101111_185220.jpg







    帰宅するととんでもなくビリビリ状態になってて・・・というより、紙くずがケージの中を舞っている状態で・・・マッタクむかっ(怒り)と片付け終わってから画像を撮るのを忘れていることに気付いて・・・ 

    で、さっちゃんですが、ストレス溜まってるのかなexclamation & question 

    そんな、欲求を満たしてあげようとexclamation & question 

    まずは朝散歩へ揺れるハート 
    ルンルンで歩きましたよ手(チョキ) 

    20101114074832_87730-01_101114_074649.jpg






    小さな川沿いを歩き、携帯電話についている万歩計を見たら10km近く歩いちゃいました。 

    川を泳ぐカモをじっと見るさっちゃん。 

    20101114075502_89195-01_101114_075424.jpg







    お散歩から帰宅して朝ごはんを食べたらこの通り眠い(睡眠) 
    20101114112534_45646-01_101114_112505.jpg









    満足かもしれないけど、今日は大サービスで、午後にまたまたお散歩へわーい(嬉しい顔) 

    最近お気に入りの宮沢湖へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様) 

    この間は紅葉が始まったばかりと思ってたのに、既に終盤へ差し掛かる彩りでした。 
    ドッグランで走り回り、湖畔の周遊散策も足取り軽く楽しみました。 

    20101114154533_16363-01_101114_153900.jpg







    ホント元気なワンコ犬 
    これだけ体力があるのなら、悪戯も納得かな... 
    これからは悪戯もあまりピリピリせずに後片付けしてあげようウインク 
    それより、もっともっとお散歩の時間を作ってあげようあせあせ 
    時間は作るものだもんね。もっともっと作るよ。時間指でOK 


    夕方から始まるベガルタの試合に間に合い帰宅。 
    クタッとしてる・・・けど、クッションに埋もれすぎ・・・
    20101114173800_43899-01_101114_173710.jpg






    で、夕飯を食べたさっちゃんはさすがにこんな感じでした... 
    20101114192432_71341-01_101114_192159.jpg








    先ほど携帯で万歩計確認したら12.9kmるんるんそりゃ歩きすぎカモ。 
    心配になって肉球など確認したけど大丈夫でした。 

    心なしか、満足げな笑顔で寝ているように見えるのは気のせいかなexclamation & question 
    また一杯歩こうねぴかぴか(新しい) 




    声だし番長♪

    | コメント(2)
    先日のダックスさっちゃんが目の炎症の為通院した帰りの事。 




    携帯メールがやけに騒がしいダッシュ(走り出す様) 





    車を停めて確認すれば、去年の6年保護者から。 

    『今日のブロックトレセン選考会来るんですよねわーい(嬉しい顔)』 

    うちの長男君。サッカーは下手くそだけど、サッカー部の部活で頑張ってますよ指でOK 

    そんな中学部活のブロックトレセン選考会を見に来るかという話。 

    確かに、参加自由な為、朝から自分でおにぎり握って出かけた長男ですがあせあせ(飛び散る汗)

    少々迷ってしまったが、午後からの少年サッカーコーチの時間に若干の余裕があったので、早速向かいました。 

    会場に到着すると100人以上の中学一年生がまさにセレクション中。 

    会場となっている中学の外から遠めに眺める。 

    『いい経験になれば』 

    それが私の純粋な願い。 

    程無くしてメール送信の保護者に会う。 
    そして、長男確認。 
    試合待ちだったようで金網越しに寄って来た。 

    ・・・ 

    ちょっと、無言で見詰めあった後、私は彼に言った 

    『出来ないことを出来ます的に無理するな。出来ることだけは出し切れよ。』 



    なんだか、いつものコーチングだったらもう少しマシなこといえるくせにふらふら 

    そして、時計を見たら少々微妙に午後のコーチ時間が迫ってた。 
    保護者にこの後のコーチがあることを伝えてその場を離れました。 

    コーチング中は、そのことに熱中し4年生のサッカースキルアップに集中していたのですが、その時に、立て続けのメール着信。 

    すでに選考会のことなど忘れてチェックしたら... 

    『息子1次選考クリア!因みに去年の教え子達もみんなクリアです!』 

    おぉ・・・つうか、息子以外はある意味容易に一時選考はクリアでしょ。それは想定内。 

    でも、我が長男もexclamation & question 







    うっそーexclamation ×2 






    その晩、長男からトレセン選考会の様子をいたって冷静に確認してみた。 


    1次選考で約半数に絞られるがそこに自分が入っていたこと。 
    自分の学校から4名が受け、自分ともう一人の2名が受かったこと。 










    そして・・・ 











    長男1次選考クリアに、彼を知る子供達は 


    『おまえ、声だしでクリアしたんじゃねわーい(嬉しい顔)』 

    といわれたそうであせあせ(飛び散る汗) 
    確かに彼の声のでかさは天下一品。技術は・・・ 
    我が家での兄弟げんかは長男が悪くなくても声のでかさで怒られちゃうし冷や汗 
    でもそんな彼のハート揺れるハートはとてつもなく優しいぴかぴか(新しい) 




    それに対する長男の一言 






    『うんわーい(嬉しい顔)そうかもしれないねあせあせ』 
    と受け答えたらしい。 





    それが嬉しかった。 
    昔ならそんな皮肉に真面目に切れてた長男が... 
    試合に出れず、仲間からも下手くそと言われていたのはコーチの私も知ってた。 








    知らないところで成長していたことに嬉しさがこみ上げました。 







    週明け。 

    部活の先輩からも『声だし』が彼の合格に繋がった事を嫌味ミックスで 
    言われたそうです。 
    でも、長男はこの選考会で何か自信を掴み取ると同時に生まれて初めてかもしれない 
    余裕を手に入れたのかもしれません。 

    トレセンは2次選考、最終選考まで続くのでさすがに生き残りは無理かもしれない。 


    でも、一段登った経験を勝ち取って成長することが出来た。 



    長男が多分初めてサッカーで味わう勝利なんだろう。 
    この経験は、大事にしたい。大事にして欲しい。 




    そして、去年一緒にサッカーを楽しんだ子供達が全員合格した嬉しさは俺がしばらく噛み締めて楽しもうと思いますあせあせ(飛び散る汗) 



    いい経験は試合に出てこそ。 
    ベンチにいるだけじゃやっぱダメだよね。でも、ベンチでひたすらチームの勝利の為にでかい声張り上げて声がけしてた息子。ベンチで最大限に経験を積んでいたのかも。 

    世の指導者に聞かせてあげたい。見せてあげたい。週末の出来事。

    まずはピリオド

    いや~お久しぶりでしたあせあせ

    世の中の不況は人事ではなく、年度明けから仕事を取巻く環境も厳しくなっての日常と、長男の進学にまつわる諸々で、何とも落ち着きの無い春桜を過ごしておりました。

    さてさて、少年サッカーコーチも相変わらず土日フル稼働で継続しています。

    2年連続のトップチーム担当となり、新たに関わる子供たちと限られた時間を有効に使ってコミュニケーションを取りながら、すぐ一ヵ月後に迫る第 34回全日本少年サッカー大会を目標とした日々の練習を担当させてもらって新年度スタート。


    4月当初に見たときは、ガッツある子が多いチーム。しかし、技術を生かしてサッカーしているかといわれれば、少々空回りしている感が。


    1ヶ月で行った技術の修正は、ボールタッチ、ダイレクトプレー、広い視野の確保を狙ったもの。
     
    相手があってのスポーツ故、いい意味でずるがしこく相手の裏を取るプレー。つまりサッカー、フットボールをしてもらう為、ゲーム中のシンクロコー チングと場合によってはフリーズを使ってコーチング。

    ドリブル突破とダイレクトパスを使い分けて工夫した連係プレーでの突破。
    その時の状況でいい判断して使えるよう試行錯誤。

    パスが通らないから、フルコートで5対5のサッカーをさせフィールドの選手数が半分だから、コート全体を使えばスカスカのフィールド選手の間に出 来るパスコースも広くなり、どんどんパスが通ればそれを褒めて。


    相手が密集している場所へドリブルで突っ込んでボールを失ったり、危ない場面で簡単にボールを外に蹴りだすプレーは、すくなくなってきて、GWの全日ブロック 予選を迎えました。


    結果は昨日、ブロック3位決定戦敗退のベスト4どまりで3チームの枠があった中央大会参加チームからもう一歩ということで終了しました。


    トップチーム担当になった時から自分はベンチは入らず外で静観させてもらうすることをヘッドコーチに約束してもらっておりました。

    普段の練習をメインとさせてもらい、『コーチの本番=練習』に集中し、『子供達の本番=試合』に関しては子供に判断させてあげたいというスタン ス。回りのコーチもそうなって欲しいという願いもちょっとありあせあせ(飛び散る汗)


    去年の全日は・・・



    何か、妙に大人ばかりが勝ちにこだわる異様な雰囲気に違和感があり・・・ちょっと心労をわずらった去年の大会を引きずっている自分も健在のようで すが、相変わらずの大人も健在の大会でしたげっそり


    『とにかく蹴っちゃえよ!』
    『いいよ!ボール取り行かなくて!』
    指導者としてそういうのどうかと・・・うちじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)
    そういうのが目に入るとぐったり。



    とにかく終わりました。
    次はまたさわやか杯が夏の終わりに待ち構えているけど...(鬱)

    まずは、頭をリセット。
    という訳で、今日は自分へのご褒美ぴかぴか(新しい)のマッタリ休日と しますwww
    疲れ(傷?)を癒して元気になろうと思います。

    元気になったら、全日で中断した育成を再開。
    つまり、子供達の出来るを増やすサポートを再開です。

    このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常カテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリは少年サッカーコーチです。

    次のカテゴリは波乗りです。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。