仕事の最近のブログ記事

まずはピリオド

いや~お久しぶりでしたあせあせ

世の中の不況は人事ではなく、年度明けから仕事を取巻く環境も厳しくなっての日常と、長男の進学にまつわる諸々で、何とも落ち着きの無い春桜を過ごしておりました。

さてさて、少年サッカーコーチも相変わらず土日フル稼働で継続しています。

2年連続のトップチーム担当となり、新たに関わる子供たちと限られた時間を有効に使ってコミュニケーションを取りながら、すぐ一ヵ月後に迫る第 34回全日本少年サッカー大会を目標とした日々の練習を担当させてもらって新年度スタート。


4月当初に見たときは、ガッツある子が多いチーム。しかし、技術を生かしてサッカーしているかといわれれば、少々空回りしている感が。


1ヶ月で行った技術の修正は、ボールタッチ、ダイレクトプレー、広い視野の確保を狙ったもの。
 
相手があってのスポーツ故、いい意味でずるがしこく相手の裏を取るプレー。つまりサッカー、フットボールをしてもらう為、ゲーム中のシンクロコー チングと場合によってはフリーズを使ってコーチング。

ドリブル突破とダイレクトパスを使い分けて工夫した連係プレーでの突破。
その時の状況でいい判断して使えるよう試行錯誤。

パスが通らないから、フルコートで5対5のサッカーをさせフィールドの選手数が半分だから、コート全体を使えばスカスカのフィールド選手の間に出 来るパスコースも広くなり、どんどんパスが通ればそれを褒めて。


相手が密集している場所へドリブルで突っ込んでボールを失ったり、危ない場面で簡単にボールを外に蹴りだすプレーは、すくなくなってきて、GWの全日ブロック 予選を迎えました。


結果は昨日、ブロック3位決定戦敗退のベスト4どまりで3チームの枠があった中央大会参加チームからもう一歩ということで終了しました。


トップチーム担当になった時から自分はベンチは入らず外で静観させてもらうすることをヘッドコーチに約束してもらっておりました。

普段の練習をメインとさせてもらい、『コーチの本番=練習』に集中し、『子供達の本番=試合』に関しては子供に判断させてあげたいというスタン ス。回りのコーチもそうなって欲しいという願いもちょっとありあせあせ(飛び散る汗)


去年の全日は・・・



何か、妙に大人ばかりが勝ちにこだわる異様な雰囲気に違和感があり・・・ちょっと心労をわずらった去年の大会を引きずっている自分も健在のようで すが、相変わらずの大人も健在の大会でしたげっそり


『とにかく蹴っちゃえよ!』
『いいよ!ボール取り行かなくて!』
指導者としてそういうのどうかと・・・うちじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)
そういうのが目に入るとぐったり。



とにかく終わりました。
次はまたさわやか杯が夏の終わりに待ち構えているけど...(鬱)

まずは、頭をリセット。
という訳で、今日は自分へのご褒美ぴかぴか(新しい)のマッタリ休日と しますwww
疲れ(傷?)を癒して元気になろうと思います。

元気になったら、全日で中断した育成を再開。
つまり、子供達の出来るを増やすサポートを再開です。

びっくり・・・

随分御無沙汰ですあせあせ

週末は相変わらず少年サッカー三昧+自分のナイターだったり、コーチ会議だったりで、家にいるのは寝る時くらいの生活を淡々と送ってます(笑)。
少年サッカーは年度が明けたら、ついに最高学年のコーチになります。
子供達の良い思い出作りと今後のサッカー人生継続のベースをそれぞれに持てるよう、微力ながら...ホント微力すぎて申し訳ないけど・・・でも自分なりに子供達へのベストを尽くしていこうと頑張ってます。

今日もそんな気持ちを持って、まずは5年コーチへ。でも、今日は普段と違って受験を終えた中三のOBとの交流試合が組まれていて、会場は試験勉強から開放された若者達がせっせとグランド設営してくれてましたので、早速移動(笑)
2年生のコーチへ向かいました。
こちらはとにかく飽きさせずに楽しく!
ここ数ヶ月は、自ら手を上げてアップコーチをコツコツやってましたが、他の親コーチの方々のコーチングがいい感じるんるんになってますから、ライン引きやら、マーカーコーンでオーガナイズのサポートをしてました。

そんなこんなでほのぼの気分でサポートしてたら仕事の緊急電話があせあせ(飛び散る汗)
ピステ姿のまま会社で仕事をこなし、気付けば自分のナイター試合の時間がっexclamation ×2

何とか仕事をやっつけて、助っ人として召還されたチームのナイター試合へダッシュ(走り出す様)
試合も何とか勝って、東京の西の奥にある我が家へ。。。

疲れがどっと出た状態でテレビをつけてボーっと見ておりました。
番組はNHKスペシャル。10年ぶり?の日本人宇宙飛行士選抜のドキュメント。

ぼーっと
ぼーっと
ぼーっと

見てたのですけど・・・『ん?』

見たことある企業だし。
なんだなんだ?

『うちの会社ジャンexclamation ×2

今回の宇宙飛行士の選抜に自分の会社の社員がいたのっ???マジ!!!

誰かにこの話をしたかったけど、家族は既に夢の中・・・
という訳で、日記にしたためてみましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いやぁびっくりしました。けど、ちょっと嬉しく思いました。
残念ながその方は合格出来ませんでしたけど、チャレンジ精神を持って自分の夢を追いかけている人がこんな身近にいたんですね。

今年本厄の私ですが、本厄ゆえに襲われそうな災難にびくびくせず!自分も夢を追い続けて見たくなりました(笑)
俺の夢は何だ?って?

あ・・・これから考えてみようと思います(汗)はい。

営業下手なわけじゃないけど

先週月曜からの韓国での仕事が一段落。

いつもながら激動の作業が続いたけど、結果は良好でした揺れるハート

昨日は客先の関係部署との仕事で、これが結構複雑な作業。
見えない場所からこちらのシステムを操作するんだけど、
仕様は客先から出てるのに、「どうやるの?」って連発されて...

ついつい、キレぎみの対応が...あせあせ(飛び散る汗)

それを察してかexclamation & questionかどうかわからないが、作業も終了し、
さっさとホテル帰って荷造りしようと考えていた矢先に、
お客様からお食事のお誘いが...現地エンジニアづてに入ってきた。

周りの方からは、「そりゃ行くべきでしょ」と当然のコメント。。。

でも、でも、もうすでにストレスパンパン衝撃でしたので、
十分な理由を考えて客先を後にしました。
たぶん、というか、全然大丈夫だと思うけど...

まあ、こうやってストレスで倒れそうな直前にうまく解消(回避)する
術を身につけているからこそ、俺、元気に過ごせてるのかな。

でもなー。やっぱ行くべきだったか?
次回のお誘いは受けよう。それも仕事だものね。

Keep simle and...

| コメント(3)
えーっと。
覚え書きじゃないけど(笑)

物事がうまく進まないことってよくあるけど、
そんなときに絶望感に浸った暗い顔をしていたってどうにもならないし。
それ、結果だから。さ。過去のことだし。
たとえ一秒前の出来事でも過去は過去!!!

とりあえず笑顔で。「まいったな~」って。

そして、その裏で次の手を考える。

考えることをやめないこと。
これが大事っもがくっこととは違うよ。
もがいたって仕方無いから。とにかく考える。


そうすれば打開するための方法が必ず出てくる。
打開までいかなくっても、回避や妥協や...
自分が少しでも納得できることを考え付くことが大事です。

ってことで、

暗くならずに「にやにや」とでもいいからKeepSmile。
そして陰でThinkingだ。

あ、もちろんこうなる前にいつも先を見据えて自分のふるまいを考えておくことが最も大事。
難しいんだけど(笑)

ってことで、楽しい明日を迎える生活をしよう。

サッカーの休日

ここ1ヶ月仕事がどんどん膨らんでますあせあせ(飛び散る汗)

近々に迫るあんな事やこんな事に追いかけられ(仕事ね)

今日は久々にオフィスでお仕事。
岩手の地震は大丈夫でしょうか?東京も揺れたらしいけど、
郊外の私の勤め先は揺れなかったようです。

静まり返ったオフィスは平日と違って自分の仕事に集中できるからいいよね。

少年サッカーコーチは今日はお休み。
子供達は今日は大会です。暑いけど頑張れ。俺も仕事頑張るから。

さて、仕事に戻ろう。。。

mochi CREAM

連休明けは2日間、都心へ仕事関係の講習会に行ってきました。
20080213140708_50807-01_image671.jpg
新宿だったのですけど、いやぁ~慣れないね。人ごみあせあせ
というか、すっかり青梅の人口密度に慣れきってる自分。
南口あたりを歩く時には、フェイントの練習かと思いましたよ。





今日、講習会最終日の帰り道、何を勘違いしたのか嫁さんへお土産買って帰りました。

『mochi CREAM』というお店で。

なんでも、ニッチインターナショナルがコムサストアと提携して展開している新食感の和スイーツを扱っているそうで。


20080213212626_13968-01_image672.jpgここでその名も『mochi CREAM(モチクリーム)』と言うお持ちの中に様々な具(ッテ言わない?)が入っているものを10種類ほど買って帰り餌付けしておきました(笑)。

今日はキャラメルマキアートとショコラとラズベリーミルフィーユを嫁と長男で仲良く半分こしながら食していました。

なんだかいつもより機嫌の良い嫁でした(笑)





昨日夕方飛行機帰国です。

久々に子供達といい気分(温泉)お風呂に入り、機関銃のように
日々の様子を語ってもらいあせあせ、寄り添って寝ました。

出張では大きなベッドで一人ゆったりと眠い(睡眠)寝てましたが、
子供達とくっつき合って眠い(睡眠)窮屈に寝るのもいいな。

ま、やっぱ自分ちが一番ってことかな?

でもネェ...無事に帰ったわけではなく。

実は、







携帯携帯電話無くしましたげっそり韓国の空港で...





搭乗直後 「 無 い exclamation exclamation exclamation 」

多分、ゲート前のベンチに置いたまま。
搭乗前のアナウンスで...

「ファーストクラス、ビジネスクラス、そして、
 マイレージカードがぴかぴか(新しい)ゴールドぴかぴか(新しい)(俺ゴールド)の
 お客様は優先搭乗できます」

ってことで、すぐにゲートに向かったのですが...それが
よくなかったバッド(下向き矢印)

焦ってフライトアテンダントに伝え、空港スタッフに
探してもらったけどすでに無かったとのこと。
もう一台の携帯を持ち合わせていたから電話したけど
通じない

(誰か見つけて電源OFFして届けてくれたかも?
 と淡い淡~い(笑)期待を持ってはいるけど...)

携帯変えてたった1ヶ月の出来事ですた。


がーん。

という訳で、私の携帯に連絡phone toしてもしばらく通じませんので
あしからず衝撃ガックリ

ぽっかり...其の2

今日も入門拒否されたダッシュ(走り出す様)
お客様。私仕事しなくていいって事ですかぁ衝撃


昨日と同じ受付のお姉さん
「またですねハート達(複数ハート)あっかんべーハート達(複数ハート)」と日本語で。


俺「テクシ、ハナ、プッタカムニダ~涙
韓国語になってないけどさ...


現地社員に即連絡し入門許可を急げといったところで、
今日はお盆のメインの日らしく。

「無理かも...」と。

でも明日帰るかんね飛行機

延滞なんてありえね~かんねむかっ(怒り)


そして、とぼとぼと一人閑散とした繁華街へ昼食へ...
ほんと明日は帰る。
もうね・・・疲れたし。ほんと。ほんと。

無休

今週、来週と休出です。

今月末の夏季連休+前日の休暇を確保する為なんですが…
少年サッカーの合宿やら、帰省やら、なんやかんやとあるので。

何れにせよ粛々と仕事を進めます。

しかし…少年サッカーの方が気になります。

嗚呼、気になる…

ところで、

21日はU6 2007年度 公認キッズリーダー養成講習会を受講してきます。

応募が当選したのでほっとしました。

本当は22日のU8・10も受けたくて応募していたのですが、
両方応募の場合はU6の受講だそうで。

応募動機は、

「子供の心を掴む術を学びたい」

かな?

モチベーションのある子供にコーチングするのは至って簡単。
ターゲットはサッカーに傾倒しきれない子供達です。

その理由が自分にあるとすれば、どうにかしたいから。

興味を持たせてあげたいと言えば偉そうですが、そのきっかけをうまく
見つけさせて、気持ちが入ったときにコーチングすれば、
その吸収力は大人とは比較にならないでしょう。

そして、そんな子供達の技術レベルの底上げができたら、
やがてチームは活性化されるでしょう。

その種を探しに行きます。

というわけで、少年サッカーは22日(日)だけになっちゃいますね…
ごめんねみんな。

さて、仕事を片付けて、今日は自分の試合だ(^^)

仕事納め♪

ってことで(笑)☆
明日から休めるようにと、昨日は久々に(!?)深夜残業実施でした。年末年始はテスト用の社内環境を丸々貸してあげると言われましたが、無理っす!休むっす!ダラダラしたいんでっす!

今年は海外出張デビューをはじめとして、新しいことを色々経験させてもらいました。これも上司のおかげです。

ずっと技術系で仕事をしていますが、今までは机に向かって設計書作って、プログラム組んで、社内でテストテストテスト・・・と、まるで社内引きこもり状態で過ごして来ました。

一時期、社内の開発標準構築に携わっていた時期(今の前の職場で2年くらい)には、社外の研究会で活動する必要があって頻繁に外で仕事をしていた時期もありましたが、技術者ほど頑固な奴らはいないと実感させられましたっけ。
標準プロセス作っても、ほとんどの人は無視。まあ結局は上の人のスポンサーシップが確立できなきゃ、現場で実践しないのは自分もそうだろうなと思ったりしたのですが…標準つくれって言ったのは上の方々なのにね。形だけじゃだめなですよ?わかりますかお偉い方々諸君!

そんな欲求不満な私をみていたのが今の上司でした。

深夜残業続きの不毛な標準化作業をしている私に近寄り「面白くなさそうジャン。こっちで仕事しない?」と誘惑されることも良くありましたが、これもジョークで言っているものと思っていたら、ほんとに引き抜いてくれました。

来春で今の開発系の仕事を初めて2年が経とうとしていますが、着々と楽しくなってきてます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはベガルタ仙台です。

次のカテゴリは仲間です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。