さっちゃんの最近のブログ記事

Birthday Week♪

昨日は次男坊の誕生日 バースデー
20110513083846_86777-01_110512_205429.jpg



月曜日(5/9)に長男、木曜日(5/12)に次男の誕生日が続き、ちなみに今日は俺のおやじの誕生日だったりもするわけで、誕生日週間なんですね~ わーい(嬉しい顔)


だから毎年この季節は家族みんななんとなく幸せに包まれたゆる~い空気が流れますぴかぴか(新しい) 



その一方、少年サッカーは俺の大嫌いな全日予選も終わり(ああせあせ(飛び散る汗)言っちゃったダッシュ(走り出す様))、この大会に振り回されて足元が良く見えていない大人たちから解放された自分は大体ここで体を壊す衝撃ので、大事をとって今日はぴかぴか(新しい)休暇ぴかぴか(新しい) 

朝から、前回何時行ったか覚えてない整体院の診察券を探しあせあせ、虎視眈々とこの日に狙いをつけて片付けといた仕事を武器に休暇の連絡を行い、今はマッタリと加藤ミリヤ→SOUL'd OUTのPVを見つつコーヒーを飲んでたりするわけですなウッシッシ 

しかし、この季節は過ごしやすいし気持ちいいし。 
桜の花が散って新緑が沸いてきて、太陽燦燦でほんとイイグッド(上向き矢印)
今日は曇りですが何かexclamation & question

うちの庭に咲くチャイブとか 
20110512073136_50125-01_110512_072859.jpg


さっちゃんとの散歩道で見つけたフロックスとか 
20110510055507_76467-01_110510_055409.jpg













【おまけ】 

お散歩隊の同志さっちゃんは毎朝元気におっさんとお散歩してくれます犬
20110427053248_96514-01_110427_053049.jpg





夜はおっさんのひざの上で癒してくれます揺れるハート
20110512204428_93867-01_110512_204319.jpg













次男坊。11歳のバースデーケーキにろうそくを立ててる図。 
20110512205159_95747-01_110512_204823.jpg



サッカーのフォーメーションをろうそくで作っているらしいあせあせ(飛び散る汗)
3-4-2-1だとさ。それ言うなら4-2-3-1が今風でしょ。と親子の会話が弾みましたわーい(嬉しい顔)
サッカーオタクな親子の会話ですみませんあせあせ(飛び散る汗)








男同士の固い絆!?

外は良い天気晴れ風も爽やかだった先日。すでに中止となった計画停電に伴う会社のシフト勤務の名残りでお休みの日るんるん
我が家のわんこの年に一度の狂犬病予防接種を受けてきました犬

今年も我が家のわんこ『さっちゃん』の譲渡先である『CAJA成犬譲渡の会』のメンバーさんの動物病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
知り間から言うのではなく、診察、施術、オペ全てに本当に早くてうまい(某吉野家のあれじゃあないよ)。
一瞬でさっと終わっちゃって、注射の感覚はあったのか無かったのか...

院長先生は、私が言うのもなんですが、優秀な獣医さんですぴかぴか(新しい)
ちなみにこの日もオペのために、なんとわざわざ和歌山から訪れる患畜主さんとわんこがいらっしゃったらしい...

注射をしていただくだけならともかく、帰りも例のごとくお土産いっぱい。


【で・・・本題】


今回の感動的なタイトル『絆』のお話。


ゆこさんの旦那様である院長先生から『石好きの彼に渡してハート達(複数ハート)』とお預かりしてきたもの。


※彼→うちの次男坊です。


院長先生を尊敬して止まないやはり石好きの次男坊が。
石好きに悪いやつは居ないexclamation ×2と、我愚息を目にかけてくださる院長先生。


石が取り持つ男同士の硬い絆です。


預かった鉱石類は大事に持ち帰り、下校した次男坊に渡しました。




















こんな顔でした
7022530_1080000037_156large.jpg























そして、今回頂いた鉱石の中に次男坊が手に入れたかったあの石が...






『肉石(次男坊命名)』
7022530_1079967163_241large.jpg





まさに、肉のような脂身と赤身をイメージさせ、備長炭で焼きたくなるようなこの鉱石あせあせ(飛び散る汗)






以前、さっちゃんと伺った際、院長の机においてあったその鉱石に衝撃を受けた次男坊。

すっかり『肉石』の虜になった次男坊の想いを見抜いていた院長先生といったところでしょうかexclamation & question














新しく加わった宝物を前に、彼はこんな感じでしたよ。。。宿題もせずに冷や汗
7022530_1080000034_219large.jpg

























院長先生...本当にありがとうございました冷や汗





12.9km

今日は少年サッカーがお休みの完全OFFわーい(嬉しい顔) 

実はJ2のベルディV.S.ジェフ戦の無料招待チケットを、以前サッカークリニックでお世話になった元日本代表の都並さんからクラブ宛にプレゼントされ、各学年単位で味スタへ試合観戦へ電車電車電車ダッシュ(走り出す様)

私も引率で行こうかと思いましたが、思い切って辞退しあせあせ、ゆっくり過ごすことに。 
ホントは同時刻に行われるベガルタV.S.ジュビロ戦を自宅でスカパー観戦したかったからなのですがあせあせ(飛び散る汗) 

まあ、そんな訳で今日は我が家の末っ子の相手をしようと... 

最近、特にひどいのがペットシーツの悪戯たらーっ(汗) 
因みに、この画像は、ちょっとビリってますが、まだまだすんごく綺麗なペットシーツの状態。 
20101111185253_80523-01_101111_185220.jpg







帰宅するととんでもなくビリビリ状態になってて・・・というより、紙くずがケージの中を舞っている状態で・・・マッタクむかっ(怒り)と片付け終わってから画像を撮るのを忘れていることに気付いて・・・ 

で、さっちゃんですが、ストレス溜まってるのかなexclamation & question 

そんな、欲求を満たしてあげようとexclamation & question 

まずは朝散歩へ揺れるハート 
ルンルンで歩きましたよ手(チョキ) 

20101114074832_87730-01_101114_074649.jpg






小さな川沿いを歩き、携帯電話についている万歩計を見たら10km近く歩いちゃいました。 

川を泳ぐカモをじっと見るさっちゃん。 

20101114075502_89195-01_101114_075424.jpg







お散歩から帰宅して朝ごはんを食べたらこの通り眠い(睡眠) 
20101114112534_45646-01_101114_112505.jpg









満足かもしれないけど、今日は大サービスで、午後にまたまたお散歩へわーい(嬉しい顔) 

最近お気に入りの宮沢湖へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様) 

この間は紅葉が始まったばかりと思ってたのに、既に終盤へ差し掛かる彩りでした。 
ドッグランで走り回り、湖畔の周遊散策も足取り軽く楽しみました。 

20101114154533_16363-01_101114_153900.jpg







ホント元気なワンコ犬 
これだけ体力があるのなら、悪戯も納得かな... 
これからは悪戯もあまりピリピリせずに後片付けしてあげようウインク 
それより、もっともっとお散歩の時間を作ってあげようあせあせ 
時間は作るものだもんね。もっともっと作るよ。時間指でOK 


夕方から始まるベガルタの試合に間に合い帰宅。 
クタッとしてる・・・けど、クッションに埋もれすぎ・・・
20101114173800_43899-01_101114_173710.jpg






で、夕飯を食べたさっちゃんはさすがにこんな感じでした... 
20101114192432_71341-01_101114_192159.jpg








先ほど携帯で万歩計確認したら12.9kmるんるんそりゃ歩きすぎカモ。 
心配になって肉球など確認したけど大丈夫でした。 

心なしか、満足げな笑顔で寝ているように見えるのは気のせいかなexclamation & question 
また一杯歩こうねぴかぴか(新しい) 




ベガルタ練習見学

さてさて、3学年合同合宿が終了した次の日から400kmの距離を運転して実家の仙台へ。 
ここ数年は夏の帰省のイベントはこれです。 
20100803165951_07212-01_100803_165921.jpg
20100803170312_08608-01_100803_170236.jpg
20100803210731_99241-01_100803_173709.jpg







20100804111133_48977-01_100804_111047.jpg
20100805161245_72076-01_100805_161156.jpg







今年、念願のJ1復帰を果たし勢いに乗るかと思われつつ、なかなかスロースタートのベガルタですが、ピッチではプロとして真剣な姿を見ることが出来ます。 
こういったプロのサッカーを実際に見ることも「本物体験」。 
決してテレビではわからない選手の動き、体のぶつかりあう音。 

練習を見れるだけでも十分だったのですが、毎年この時期に逢うことのできるョウ~さんからVドリームプロジェクトのお話を入手ハート達(複数ハート) 
なんでも、選手の練習後、ピッチに招き入れてもらい、選手と話をしたり出来る企画があるらしい。 

そんなお話を聞いた翌日。 
次男坊は完全にサッカーをする格好でピッチわきにスタンバイしておりました。 
そして、いよいよその時がぴかぴか(新しい) 
20100804114736_59059-01_100804_114646.jpg
20100804121540_67597-01_100804_121325.jpg

20100804215510_49580-01_100804_120414.jpg








私や嫁さんも入ることが出来、間近に選手を見ながら私自身もお話をすることが出来て大感激泣き顔 

ここで、質問タイム! 
さっそく長男が「大技を見せてください!」と平瀬選手へ。 
リフティングの技を見せられ、一同感嘆の声が漏れる中 

「じゃあ、この技を君もやってみよっかウインク」 

そんなん無理だってあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)と思う父の気持とは裏腹に、どこから出てくるのかその自信満々な笑顔 
20100804214812_47619-01_100804_114904.jpg








結局なかなか出来ずじまいでしたが満喫する長男。さすがマイペースね。 

そして、萩原選手とPKがしたいという事で 
20100804215418_49303-01_100804_120709.jpg







終始笑顔のGK萩原選手。本当にナイスガイでしたよ。 

息子たちは「パパも蹴ってみたら!」 
って。 

いえいえ、万が一怪我したらまずいし...(万が一ね) 
横では平瀬選手が 

「萩原相手なら簡単に入りますよ」 

とか言って蹴らせようとするし冷や汗 

丁重にお断りしましたが、今考えればそれも本物体験だったんだよな~(汗) 

楽しい時間はあっという間。 
ジョウ~さんジョウ報ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 
おかげでとてもいい思い出が出来ました。 
ベガルタにはぜひぜひJ1に残って進化し続けてほしいと思います。 

そして、この様子は地元紙にも出てましたよ。 








長男のヘボいリフティングを心配そうに(笑)見守る平瀬選手って感じですかね? 
次男坊と私も小さく写ってました。 
記事には、息子二人のインタビューも載ってて大事に保管することにしました。 


【おまけ】 
帰省はさっちゃんも一緒 
20100806102558_93910-01_100806_102527.jpg
20100806131607_45839-01_100806_131526.jpg








もともと車だいすきみたいでゆったりと過ごしました。 

【おまけⅡ】 
佐野SAで「なぜか」食べてしまった納豆カレー 
20100806135002_55810-01_100806_134832.jpg








正直なところ、一緒に混ぜて食う必要なしexclamation ×2でした(笑)

3連『無』休

というわけで(笑)世の中三連休でしたね。
関東地方は梅雨も明け、じめじめと引き換えにぎらぎらの太陽燦燦晴れ
本格的に夏が到来したな。と実感する三日間でした。

そんな連休は...
1日目:午前4年、午後6年練習コーチ。
2日目:4年招待試合で審判。合間に6年試合会場移動。また4年会場戻って、夜はオヤジの飲み会
3日目:6年試合審判。

20100718110127_97899-01_100718_105850.jpg
20100718154601_60494-01_100718_154425.jpg









おかげで赤黒い日焼けがヒリヒリ。
猛暑の中で8人制の試合の一人審判制は、否応なく走らされて、
水分補給してもトイレいらずあせあせ(飛び散る汗)でした。

夕方帰宅する頃には軽い熱中症かと思われる頭痛もする状態。
でも、シューズの手入れは忘れずに(笑)
20100719145648_01714-01_100719_145333.jpg 









今日はさすがに水風呂で体を冷やしましたあせあせ(飛び散る汗)

さっちゃんも...
夕方になってから甥っ子と長男に連れ出された散歩でしたが、その暑さで
帰ってきた時にはバテバテたらーっ(汗)
ぐったりしていたので保冷剤で体温調節。
20100719180320_47201-01_100719_180249.jpg









こんなんじゃ、自分のサッカーなんてする暇ねーし。
なんて思ってたけど、所属するチームの一つで新しいユニフォームを作ったそうで、
こんな状態なのに『来れる時で構わないよ』と新ユニくれました。

20100712213126_63556-01_100712_203835.jpg
20100712213359_64348-01_100712_204308.jpg

20100712213540_64761-01_100712_204631.jpg









exclamation 
& question今回はアディダス ね。。。んexclamation ×2
良く観るとマーク違うし。中国ブランドexclamation & question
まあ、小さいことは気にせずに試合に行ける時には楽しくサッカーしようと思いますサッカー


『みんなありがとう』

年度も替わり、今日から新しいトップチームの誕生です。

コーチ陣営もほぼ決まって、なぜかまたトップチーム担当にあせあせ
今まで長男の学年につきっきりだっただけに、この春から4年になる次男坊は、私が彼の担当学年コーチになる事を首を長くして待っていたろう に...
そんな背景があるから、今回は技術的な部分のみを担当することでお願いし、なるべく次男坊を見守れるポジションを模索しているところです。

少々端折りすぎなので、卒団式の事でも(笑)

43158417_1788294981.jpg午 前中はとにかくゲームサッカープログラムは私が作り(作らされexclamation & 
question)、お昼過ぎに終了。

43158417_3322169832.jpgグラウンドでは、クラブの全選手(年中~)と保護者によるアーチが出来、6年生は嬉しそうにくぐりぬけて行きました。








午 後は、会場を移しての『6年生を送る会』が行われ、サプライズで6年コーチで作成した記念Tシャツのプレゼントがあったり(おこずかいが...)、トロ フィや盾などをあみだくじで順番を決めてプレゼントしたり、子供から保護者への言葉があってウルウルしたり、もち ろんコーチからみんなへの贈る言葉で自分がウルウルでした。

夜は、保護者とコーチの最後の飲み会(謝恩会)。
そこで、午後の送る会の企画から準備に携わった保護者の方が私に教えてくれました。


『今日の6年生を送る会で一人一人のテーブル席に敷いていたランチョンマット見ましたexclamation & 
question

私は、ウルウルを耐えるのに大変でよく見ておりませんでした冷や汗(スミマセン)

『ランチョンマットには、6年生にあらかじめ頼んでおいた一言コメントのメモをちりばめましたが、息子さんのコメントメモを中心に持ってきたんで す』

『え?そうなんですか?』

『準備に携わったお母さんたちが息子さんのコメントを見てジーンと...』



...



息子は、チームで唯一全日もさわやかも出場できませんでした。
6年生の人数からして普通に考えれば・・・でも、私の考え方がずれていたのかな?そう思うことにします。


さわやか杯。

大 した結果も出ず終了。

私は例によって何ともいえない悔しい想い。そして、やるせない気持ちをひた隠して後審してました。。。

敗退した夜に息子と一緒に入った風呂の中

『ねえお父さん。試合に出たかったよ。。。』

悔しそうな息子。何も言えなかった自分。

親としてこの子に接する時、少々厳しすぎる時が多かった。でも、この時は何も言わず頷くばかりでした。。。


あれから半年。

その後、ヘッドコーチが所用で出てこられなくなり、後を受けたヘッドコーチも土曜のみ。半ば宙ぶらりんになったこのチーム、子供たちを ヘッドコーチ代理として卒団ま で率いたのが私でした。


本番経験が少なすぎる息子は卒業までにゴール決めるなんて無理かも...と思ってたけど、結局4得点してアシストも決めて、下手ではあるけど成長 して くれました。最後の招待試合ではひいきではなく、素晴らしいボレーシュートも決めて見せ、歓声を上げる保護者やコーチの前で喜ぶ 姿を見せてくれたし。

チームもノンタイトルのままか?と思われる状態から半年で、あみだくじでのトロフィーと盾のプレゼントはみんなが一通りもらってももう一巡出来る くらい集まりました。地域のケーブルTVでは大会の決勝トーナメントの試合が放映されたり。



でも・・・



でも、やっぱり長男は辛かったと思う。

自分がコーチとしていつも一緒にいたから尚更じゃないかな。

普段はのんびりでボケボケだけど、次男坊と比べてお父さん、お母さんの笑顔にひときわ敏感な長男。

お父さんの前で活躍できず、お 父さんと一緒のベンチに座り、結局出場せずに終わる日々...

全日、さわやかは小学生ならみんな憧れる大会ですし。





長くなったけど、話題を戻して(笑)


『息子さんのこの言葉にみんなジンと来たんです。他の子どもたちはあたりまえだけど自分の事について書いてて・・・、

でも息子さ んは...辛かったこともあったの に。本当に優しいですね。』


43158417_3601754053.jpg



『み んなありがとう』と書いた息子。






お人よしといえばそれまでだけど、優しさはだれにも負けないかも。

嫁さんもいつもそう言ってた。

ダックスのさっちゃんも次男に対しては対等でいうこときかないけど、長男はいつも優しい言葉をかけてかわいがっているから散歩も楽しそうについて 行くし(笑)

こっちが『ありがとう」だよね。

卒業おめでとうぴかぴか(新しい)

20100401070626_28198-01_100401_070517.jpg


P.S. 因みに今日の出勤前の様子から・・・さっちゃんのケージの中におやつを用意した次男坊。人の顔に並べてるし。その創造性というか意外性はサッカーで使ってくれ。








感謝を込めて

亡くなったおばちゃんに最後のお別れ。

東北新幹線『はやて』の車窓から冬らしくない暖かな日差しが差し込むが、外の景色は冬の澄んだ空気が遠くの山まで鮮明に見せてくれています

20100126144913_84200-01_100126_144753.jpg
20100126170309_23168-01_100126_170134.jpg
お寺に到着し、親戚や両親への挨拶もそこそこに、おばちゃんの顔を拝んだ。
はっと我に返る。
現実をずっしりと受け止める。
重すぎて悲しくなる。



そんな俺の動揺とは別の次元で、おばちゃんのその顔は静かに穏やかに。

いつまでもウジウジしてたらおばちゃん成仏できないね(笑)。

今までいっぱい世話してくれた(世話を焼いてくれた?)お礼に、葬儀の裏方をこなした。
精一杯の感謝の気持ちで。

写真を撮るのが最近の趣味だったおばちゃん。
やり残したくないと、写真集を出した。
20100127064624_56091-01_100127_064533.jpg
何部も無い冊数の一つが実家にあったので、ゆっくり見せてもらった。シルクロード、万里の長城、カナダ...
ほんと、じっとしてられないんだ(笑)

繊細な風景写真は、活発なおばちゃんの印象からは想像できないほど穏やかで静かなものばかり。
活発元気玉おばちゃんの根っこの部分は、この写真集のように穏やかで静かなとても優しい心があったことを再認識。

2日間の葬儀でおばちゃんの死を受け止めた。
もう大丈夫。
天国からみんなを見守っていてくださいね。

色々と深いところで考える機会がなかったせいなのか?どっと疲れて帰宅した夜。
さっちゃんが猛烈に歓迎してくれて、うれしかったな~(^^)
猛烈すぎて、早々にこの通りでした(笑)
20100127222033_22634-01_100127_221920.jpg


はぴば

ママ誕生日おめでとう(^^)
20091010201203_30399-01_image6585.jpg

さっちゃんも祝福
20091010201512_31321-01_image6586.jpg
祝福・・・
20091010201559_31555-01_image6587.jpg









・・・・・・
20091010201726_32019-01_image6588.jpg








20091010201812_32184-01_image6589.jpg
「もらえないのわかってるし。。。」










よしよし。えらい(^^)
20091010201921_32474-01_image6590.jpg









要求吠えなどマッタクせずにママの傍らでジーッとしてましたよ。

この後、子供達がこぼさず食べたか、テーブルの下を厳重に見回り、
きれいに食べたのをかくにんしたさっちゃんは、トボトボとケイジへ水を飲みに行きました(笑)

色々あってですね・・・

新しく家族として一匹の犬を迎え入れました。
20090826221052_15463-01_image6399.jpgのサムネール画像
今度こそ幸せになって欲しいという意味を込め、名前は「幸(さち)」通称はさっちゃんです。


4人と1匹。これからも楽しい生活を続けます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちさっちゃんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBLOGです。

次のカテゴリはコンピュータです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。